文明堂の三笠山まとめ

全国の文明堂の三笠山(どら焼き)を食べ比べてみました。

文明堂について

現在、全国には6つの文明堂があります。
文明堂のルーツとなるのは、1900年(明治33年)長崎で創業した現「文明堂総本店」。
東京支店を関東大震災で焼失したり、戦争により経営が一時中断したり、当初は支店だった東京、神戸などの店は戦後に別会社となったり、2010年には新宿文明堂と日本橋文明堂が合併して現在の文明堂東京になったり紆余曲折を経て現在に至ります。

三笠山について

各文明堂のどら焼き名は「三笠山」で統一されています。
さらにどら焼きに力を入れているところは名前でグレード分けをしていて、〇〇三笠山は「松」、ただの三笠山は「竹」、月三笠/さんどら/どら焼きの名前だと「梅」。
「松」は賞味期限が短く店頭販売のみ、「梅」は大量生産・長期保存可能、お土産店でも購入可能といった共通点があります。

文明堂総本店(長崎)

文明堂のルーツの長崎のお店です。長崎といえばカステラということで、三笠山にはあまり力を入れていないように感じます。

No.674 長崎市 文明堂総本店の三笠山
全国の文明堂制覇に向けて、長崎文明堂(文明堂総本店)の「三笠山」を取り寄せてみました。
文明堂神戸店

現存する文明堂の中では長崎に次いで古いのが文明堂神戸店。神戸店もカステラがメインで三笠山はサブ的ポジションです。

No.682 文明堂神戸店の三笠山
文明堂神戸店の三笠山を取り寄せてみました。これで全ての文明堂制覇のはず?
文明堂東京

東京の文明堂新宿店・文明堂日本橋店が2008年に合併してできたのが文明堂東京。
関東近郊では一番規模が大きく、商品の種類も多いのが特徴。普通の店舗のほか、限定品を販売している御笠山、新宿工房、新宿本店など三笠山に力を入れているのが特徴です。また文明堂食品工業名義で出しているパンケーキなども販売していることも。

銀座と日本橋にあるカフェでは焼きたて三笠山やカステラなどもいただくことができます。

No.364 銀座文明堂で買った文明堂東京の三笠山
東銀座駅から出てすぐ、歌舞伎座のすぐ近くの銀座文明堂でどら焼きを買いました。が?
No.277 文明堂東京の黄金三笠山
文明堂東京の本気、見せてもらいます。三笠山の高級版、黄金三笠山です。
No.215 文明堂東京のさんどら
大倉山編は一旦お休み。スーパーで見つけた文明堂東京の洋風どら焼「さんどら」です。

◇御笠山(伊勢丹新宿店)

No.51 伊勢丹新宿 御笠山の御笠山
500円どら焼き備中大納言に引き続き、普通の御笠山も食べてみます。

◇新宿工房

No.232 文明堂東京の焼き立てどら焼
文明堂東京の「焼き立てどら焼」です。三笠山・どら焼き・どらやき・どら焼の違いって何?

◇新宿本店

No.323 文明堂東京 新宿本店の焼き立て黄金三笠山
文明堂東京の黄金三笠山にさらに限定版があると聞いて、新宿にいってみました。

◇文明堂食品工業(株)

Ex.10 文明堂東京のパンケーキ
文明堂東京の「パンケーキ」。皮が2枚で餡なし、これはどら焼き?それともパンケーキ?
No.237 銀座文明堂のドラえもんどら焼き
どら焼きのキャラといったらやはりこれ。文明堂の「ドラえもんどら焼き」です。

◇BUNMEIDO CAFE(銀座・日本橋)
 

銀座文明堂

現在は文明堂東京とグループ会社になっており、店頭では文明堂東京の三笠山を販売しています。でも安心してください、オリジナルのどらやきもまだありますよ。

No.105 銀座文明堂 森幸四郎のどらやき
森幸四郎のどらやきを食べたいなーと思っていたらお土産に頂きました。最近どら充かもしれない。
No.365 銀座文明堂 東銀座店の三笠隈取
歌舞伎座の隣の銀座文明堂 東銀座店では歌舞伎の焼印のどら焼きが売っています。
No.86 銀座文明堂の銀座の蜂蜜どらやき
銀座ミツバチプロジェクトの蜂蜜を使った、文明堂の「三笠山ではない」どら焼き。 レアxレアの組み合わせははたして吉とでるか凶とでる...
No.610 文明堂銀座店の月三笠
そろそろ・・・と思いつつも文明堂に行く機会がなくて取り上げていなかった月三笠がイトーヨーカドーで売っていたので買ってみました。
横濱文明堂

東京と横浜で近いために、文明堂東京の近くに店舗があり競合してしまうことも多々ある横濱文明堂。規模が大きい文明堂東京の影に隠れがちですが、商品種類が結構豊富。伊勢佐木町にはカフェもあります。

No.84 横浜文明堂の三笠山
栗入り三笠山と普通の三笠山を比較食べしてみました。
No.681 横浜文明堂のI☆YOKOHAMA三笠山
どう見てもベイスターズな横浜文明堂の「I☆YOKOHAMA三笠山」をいただきます。
EX.24 横浜文明堂のパステル
文合わせと同じくらいレアな餡なしどら焼き「パステル」を見つけました!
No.522 横浜文明堂の文合わせ(こし餡)
文合わせの中でも最もオーソドックスな、文合わせ(こし餡)を食べてみましょう。

◇ル・カフェ(横浜)

Ex.07 横浜 文明堂茶館 ル・カフェの三笠山
横浜文明堂の喫茶店「ル・カフェ」でどら焼きティータイムを楽しんできました。
Ex.08 横浜 文明堂茶館 ル・カフェのパステル
三笠山の皮だけを食べられる文明堂茶館 ル・カフェの「パステル」です。
浜松文明堂

数ある文明堂の中で一番新しいのが浜松文明堂。他の文明堂よりもアレンジや地域色が強いのが特徴で、どら焼き名も「三笠山十勝」と他とは若干異なります。

No.501 浜松文明堂の三笠山十勝
新年の始まりはどら焼きから。ということで浜松文明堂の三笠山十勝をいただきます。
No.514 浜松文明堂の出世大名家康くんどら焼き
浜松文明堂で三笠山十勝と一緒に売っていた「出世大名 家康くんどら焼き」です。
まとめ終わり

同じ「文明堂の三笠山」っといっても、各社それぞれの個性豊かなどら焼きが出てきました。それだけに新宿・日本橋の合併(東京)と、東京と銀座のグループ化により少なくとも2種の三笠山が消えてしまったことが残念でなりません。今後もそれぞれの文明堂がそれぞれの三笠山を作り続けてくれることを望みます。