No.232 文明堂東京の焼き立てどら焼

文明堂東京の「焼き立てどら焼」です。三笠山・どら焼き・どらやき・どら焼の違いって何?

No.215 文明堂東京のさんどら

店舗名 文明堂東京

商品名 焼き立てどら焼
税込価格 129円
おいしさ 4 消費期限 3日
コスパ 5 入手場所 文明堂相鉄ジョイナス店
入手性 2

※評価基準はコチラを参照

お店情報

数ある文明堂のうち東京を中心に神奈川・埼玉・千葉に多数の店舗と中部・近畿・中国地方にも数店を展開しているのが文明堂東京。カステラが主力、どら焼きの名前は「三笠山」という共通点はありますが、屋号により作り・味が結構異なる気がします。
購入店舗は文明堂相鉄ジョイナス店。店舗の見た目でどの文明堂なのかわかりづらいのがネックです。

どら焼き

4_bunmeidotokyo_yakitatedorayaki_cut
皮はふんわり弾力のある玉子味で甘めの生地。表面は香ばしく焼かれ、甘さへの絶妙なアクセントになっています。
餡はみずみずしく滑かで粒のそろった粒あん。みずみずしさの秘訣は寒天と消費期限の短さ。新鮮だからこそ楽しめる美味しい粒あんですが、ちょっとだけわざとらしさを感じるかも。

評価

4_bunmeidotokyo_yakitatedorayaki_package
文明堂東京の「焼き立てどら焼」のおいしさ評価は皮4餡4でおいしさ4。5と悩みましたが「焼き立て」なのに皮より餡が美味しいこと、餡のみずみずしさにわざとらしさがあることから一段階低い評価にしました。
コスパ評価は129円=4+おいしさ補正「1」のコスパ5、入手性評価は通販不可なこと、商品の性質上販売地域が関東圏に限定されることから入手性2とします。