Ex.10 文明堂東京のパンケーキ

文明堂東京の「パンケーキ」。皮が2枚で餡なし、これはどら焼き?それともパンケーキ?

Ex.10 文明堂東京のパンケーキ

店舗名 文明堂東京

商品名 パンケーキ
税込価格 324円(1個64.5円)
おいしさ 3 賞味期限 4週間
コスパ 入手場所 文明堂相鉄ジョイナス店
入手性 販売期間 不明

※評価基準はコチラを参照

お店情報

数ある文明堂のうち東京を中心に神奈川・埼玉・千葉に多数の店舗と中部・近畿・中国地方にも数店を展開しているのが文明堂東京
購入店舗は文明堂相鉄ジョイナス店。東京文明堂なのに銀座文明堂のどら焼きも売っていたりするので、どの文明堂なのかわかりにくいのがネックです。

どら焼き

餡のないどら焼きといえば丹坊の空を食べたことがありますが、こちらはどうでしょう。
3_bunmeidotokyo_pancake_cut
皮はバニラが香る(バニラエッセンス?)水分少なめで弾力のある玉子味の生地。甘さはしっかりあり、焼き色はどら焼きですが、味は洋風で確かにパンケーキに近いものがあります。
洋風なのにさんどらでの皮でもなく、文明堂東京のどのどら焼きの皮とも異なるこの商品専用に焼かれた皮だと思います。

評価

3_bunmeidotokyo_pancake_package
文明堂東京の「パンケーキ」のおいしさ評価は皮3のおいしさ3。名前はパンケーキですが、見たも焼き方も「洋風どら焼きの皮のお菓子」というところです。
コスパ評価については、5個で324円、1個あたり64.5円ですが自称どら焼きではないことから評価外、入手性評価もハッキリしないので評価外とします。

餡がないからからパンケーキなのか、洋風なのでパンケーキなのか、悩んでしまうお菓子でした。