No.681 横浜文明堂のI☆YOKOHAMA三笠山

どう見てもベイスターズな横浜文明堂の「I☆YOKOHAMA三笠山」をいただきます。
No.681 横浜文明堂のI☆YOKOHAMA三笠山

店舗名 横浜文明堂

商品名 I☆YOKOHAMA三笠山
税込価格 200円
おいしさ 4 賞味期限 23日
コスパ 3 入手場所 京急百貨店上大岡駅
入手性 2

販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2019/2
お店情報

名前の通り横浜を中心に店舗を展開している文明堂が「横浜文明堂」。直営店6店舗と神奈川県内の主要デパートなどに販売店が18店舗を展開しています。
どら焼きラインアップは三笠山と焼印入三笠山に加え、期間限定の桜あん三笠山が今まで発売されています。

どら焼き

表面には「I☆YOKOHAMA」の焼印入り。

基本的には通常の三笠山と同じもの。違いは表面の焼印と、皮の周りが硬く焼き固められていること。そのせいで若干食感が硬めですが、おいしさ評価への影響はありません。

パッケージ

青のストライプは横浜港をイメージしているとのことですが・・・どう考えてもベイスターズのユニホームですよね。

評価

横浜文明堂の「I☆YOKOHAMA三笠山」のおいしさ評価は皮4餡4のおいしさ4。袋が厚くて密閉度が高いからなのか賞味期限が長めなのもグッド。
コスパ評価は200円=「3」(基準値補正あり)+おいしさ補正「+1」=コスパ3。入手性評価については横浜文明堂の店舗限定商品、一応通年販売品、通販不可なことから入手性2とします。