No.909 東京曙橋 大角玉屋のブランデーどら焼き

今回入手した大角玉屋のラスト「ブランデーどら焼き」をいただきます。
No.909 東京曙橋 大角玉屋のブランデーどら焼き

店舗名 大角玉屋http://www.oosumi-tamaya.co.jp/
商品名 ブランデーどら焼き
税込価格 270円
おいしさ 2 賞味期限 10日
コスパ 0 入手場所 銀座店
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2021/12
お店情報

大角玉屋は東京都23区内に4店舗を展開する和菓子の老舗でいちご大福が看板商品のお店。
どら焼きラインアップは「プレーン」「しぶ皮栗どら焼き」「いちご生クリームどら焼き」「梅どら」「酒どら」「ブランデーどら焼き」とオーソドックスからアレンジ系まで多彩。
今回購入したのはJR有楽町付近の「大角玉屋 銀座店」でした。

どら焼き

基本的な方向性は「酒どら」と同じ。ひたひたのお酒を楽しむどら焼きです。

皮自体も酒どらと同じ厚手の生地にブランデーがたっぷりしみ込んでいます。度数がかなり強いためかブランデーとアルコール自体の香りも強め。もはや生地の味は感じません。
また餡は粒あんですが、こちらもブランデーに負けて味はほとんどわからず。わずかに小豆のシャリシャリとした食感だけが感じられます。

パッケージ

アルコールを飛ばさないようにこれもアルミ包装のパッケージが使われています。ちなみに酒どらとは違いこちらは要冷蔵ではありません。

評価

大角玉屋の「ブランデーどら焼き」のおいしさ評価は皮2.0餡1.5酒2.5のおいしさ2。酒どらと同様にどら焼きはおまけ。でもブランデーケーキ感覚で食べられる分、若干相性は良い気がします。
コスパ評価は270円相当=「1」+おいしさ補正「-1」のコスパ0。これも270円なのが不思議。入手性評価は都内4店舗[2]、通年販売、通販不可なことから入手性2とします。

コメント

  1. 函館市民 より:

    皮2.0餡1.5「酒2.5」!!www

  2. risca より:

    確かにお酒を個別評価対象に入れたのは今回が初めてでした。染み込んでいるなら二重評価ですね。評価って難しいですね。