No.996 福島県郡山市 柏屋の栗どらやき

郡山 柏屋の「柏屋の栗どらやき」をいただきました。久しぶりの柏屋、楽しみです。
No.996 福島県郡山市 柏屋の栗どらやき

店舗名 柏屋

商品名 柏屋の栗どらやき
税込価格 183円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 3 入手場所 仙台エスパル店
入手性 3+- 販売期間 期間限定(9月~12月)
通販 ウェブ 購入時期 2022/10
お店情報

福島県郡山市にある薄皮饅頭の和菓子屋「柏屋」。郡山市を中心に福島市・いわき市・会津・東京・那須高原・仙台に店舗を展開しています。
どら焼きは柏やき(ゆで小豆抹茶小倉小倉そふと)の3種類と、期間限定のどら焼きが定期的に登場しています。いずれもオンラインショップで購入可能です。

どら焼き


皮は密度高めできめ細かく繊細なふわふわ生地。甘さはしっかりあり、バター(実際にはマーガリン)の風味でスフレ風です。
餡は栗ペーストと白あんに刻み栗入りの栗あん。栗ペーストは少なめに感じますが、刻み栗の程よい硬さと味わいが補うので、しっかり栗を楽しめます。

焼印

栗三つが幾何学模様のように配置された焼印。これも一目で栗とわかる良いデザインです。

パッケージ

焼印が映えるよう、中央が透明な黄色のパッケージ。秋色ってことでしょうか。

評価

柏屋の「柏屋の栗どらやき」のおいしさ評価は皮3.0餡3.0のおいしさ3。モンブランとも違う、洋風どら焼きです。
コスパ評価は価格186円=[3]+おいしさ補正[0]のコスパ3。入手性評価は複数の県にまたがって店舗を展開[3]、通販可能[+]、期間限定[-]の入手性3+-とします。

バリエーション
No.100 郡山 柏屋の柏やき ゆで小豆
ついに100個目のどら焼き。2年掛けるつもりが僅か1年と1ヶ月で達成するとは・・・
No.135 郡山 柏屋の柏やき 小倉そふと
福島エスパルに柏屋が入っていたので、柏やきの好印象を思い出して買ってみました。
No.136 福島県郡山市 柏屋の柏やき 抹茶小倉
小倉そふとと一緒に買った柏屋の抹茶小倉です。