No.164 福井 村中甘泉堂の勝家太鼓どら焼

福井といえば羽二重餅。松岡軒の次は甘泉堂のどら焼きです。

No.164 福井 村中甘泉堂の勝家太鼓どら焼

店舗名 村中甘泉堂
http://www.kansendo.com/
商品名 勝家太鼓どら焼
(羽二重餅入りどら焼き)
税込価格 165円
おいしさ 3 賞味期限 7日
入手性 1+ 入手場所 京急百貨店
諸国銘菓
コスパ 3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

福井といえば羽二重餅ということで、村中甘泉堂も基本的には羽二重餅のお菓子屋さん。店舗は福井市に2店舗+洋菓子店の合計3店舗あるようです。購入したのは京急百貨店の諸国銘菓コーナーでしたので催事などにも出店しているようです。
オンラインショップでは勝家太鼓どら焼(羽二重餅どら)と栗どらの5個セット~20個セットを通販可能です。

どら焼き

表面には柴田(勝家)家の家紋が焼かれています。
3_fukui_kansendo_katsuiedaikodorayaki_cut
皮は、ふわっ+若干ぱさっとした、塩気のある玉子味でやや薄手の生地。香りなどはとくになく、他に特徴のない皮です。
餡はねっとりしつつも軽めで甘さ控えめの粒あん。小豆の皮が歯ごたえよく硬すぎないのが良い感じです。
羽二重餅は柔らかくて量が多くないので、重くありません。蛇足的なものが多い餅どらの中で、良い意味で「普通」な感じがするどら焼きです。

評価

3_fukui_kansendo_katsuiedaikodorayaki_package
村中甘泉堂の「勝家太鼓どら焼」は皮3餡3餅3のおいしさ3、餅入りで「普通」などら焼きはなかなかないと思います。
コスパ評価は価格165円=3+補正0のコスパ3。入手性評価は、2店舗のみ+通販可能なことから入手性1+。諸国銘菓で買えましたが、出店情報が不明なため評価しませんでした。