No.603 メイホウ食品のジャンボどら焼

最近は目に入ったどら焼きはどんなものであれなるべく購入するようにしています。それが例えジャンボであっても・・・
No.603 メイホウ食品のジャンボどら焼

店舗名 メイホウ食品

商品名 ジャンボどら焼
税込価格 106円
おいしさ 2 賞味期限 約1ヶ月半
コスパ 3 入手場所 食品館あおば
入手性 5 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/6
お店情報

メイホウ食品は愛知県愛西市に工場を構えるどら焼・焼饅頭・餅菓子・氷砂糖の製造販売会社。他社製品のOEM製造もおこなっている規模の大きな会社です。
どら焼きラインアップはプレーン・栗・こしあんなどの定番品に加え、季節限定のレモン、ゆず、きなこなど期間限定のものから、食品工場らしくジャンボどら焼きもあります。
購入店舗は横浜市内のスーパー食品館あおばですが、他のスーパーでも見かけたことがあります。

どら焼き


皮はパサつき感のある硬めで厚手の生地。もそもそ感もありますが粉っぽさは強くなくボソボソ崩れてくることもありません。圧倒的な皮のボリュームと食感から和菓子というよりも柔らかい甘食をたべているような気分になります。とはいっても不味くもなければ変な違和感もなく普通に食べられる皮です。
餡は皮の量と比べると明らかに少なめな量のオーソドックスな粒あん。粒は主に小豆の皮なので豆々しさはほぼゼロ。極端に甘いわけでも不味いわけでもないのですが、食べるには飲み物が必要でした。

パッケージ

下手に美味しさを語らないことには潔さを感じます。その一方で「十勝産小豆100%使用」だけは外せなかったようですね。

評価

メイホウ食品の「ジャンボどら焼」のおいしさ評価は皮2餡2のおいしさ2。メインは皮で餡はおまけ!そのせいで和菓子を食べている気分にはないませんが100円強でお腹がいっぱいにはなります。
コスパ評価は1個108円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価についてはメイホウの規模とスーパーで購入可能なことを考慮すると全国規模なこと、通年販売商品、通販不可なことから入手性5とします。