No.361 メイホウ食品/ローソンの皮むきあんどらやき

プレーンより高い分美味しいかも?メイホウ食品/ローソンの「皮むきあんどらやき」です。

No.361 メイホウ食品/ローソンの皮むきあんどらやき

店舗名 メイホウ食品

商品名 皮むきあんどらやき
税込価格 120円
おいしさ 2 賞味期限 1ヶ月以上
コスパ 3 入手場所 ナチュラルローソン
入手性 5

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

メイホウ食品は愛知県愛西市に工場を構えるどら焼・焼饅頭・餅菓子・氷砂糖の製造販売会社。他社製品のOEM製造もおこなっているとのことです。
どら焼きラインアップはプレーン・栗・こしあんなどの定番品に加え、食品工場らしくジャンボどら焼きや、季節限定のレモン、ゆず、きなこなど期間限定のものもあります。

今回購入したどら焼きはメイホウブランドのパッケージで、購入店舗は東京のナチュラルローソンですが全店で取り扱っているわけではないようです。少なくとも数店舗は探し歩きました。

どら焼き


皮は柔らかく軽めの食感の生地でスフレや蒸しパンに似たもの。味は和風で特に特徴なし。
餡はパッケージに「皮むきあん」と大きく書いてあるのでどんなものかとワクワクしてましたが、小さく書いてある通り良くある「こしあん」でした。餡は強烈に甘いものの量は少なめなことと口どけが良いことから後味はそれほど悪くありません。でも特に美味しいこしあんでもないのが難しいところ。

評価


メイホウ食品/ローソンの「皮むきあんどらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡2のおいしさ2とします。コスパ評価は価格120円=「4」+おいしさ補正「-1」のコスパ3。入手性はプレーンと同様に主要コンビニで購入可能なことから入手性5とします。

プレーンとの価格差20円の価値はないように感じます。これは「こしあんどら焼き」を食べたい人の商品です。