No.360 メイホウ食品/ローソンのどら焼

本格的にコンビニ編を開始します。まずはローソンで売っているどら焼きをチェックです。

No.360 メイホウ/ローソンのどら焼

店舗名 メイホウ食品

商品名 どら焼
税込価格 97円
おいしさ 2 賞味期限 1ヶ月以上
コスパ 4 入手場所 ナチュラルローソン
入手性 5

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

メイホウ食品は愛知県愛西市に工場を構えるどら焼・焼饅頭・餅菓子・氷砂糖の製造販売会社。他社製品のOEM製造もおこなっているとのことです。
どら焼きラインアップはプレーン・栗・こしあんなどの定番品に加え、食品工場らしくジャンボどら焼きや、季節限定のレモン、ゆず、きなこなど期間限定のものもあります。

今回購入したどら焼きはメイホウブランドのもので、購入店舗は東京のナチュラルローソンでした。普通のローソンでも売っていることを確認しました。またミニストップの一部の店舗でもこのパッケージの取り扱いがあるようです。

どら焼き


皮はきめ細かくて均一な表面と、中は弾力がありながらも水分が少なめでもそもそした食感、粉っぽさを感じる生地。いかにも安めの量産品という感じの皮です。
餡もストレートに甘い量産型の粒あん。小豆の粒は一応立っていますが、柔らかめ。後味は悪くないのですが特別美味しいわけでもありません。また皮と比べると量が少な目です。

評価


メイホウ食品の「どら焼」のおいしさ評価は、皮2餡2.5のおいしさ2。コスパ評価は価格97円=「5」+おいしさ補正「-1」のコスパ4。入手性評価は主要コンビニで購入可能なこと、通販は行っていないことから入手性5とします。

これぞコンビニの和菓子!といえるクオリティのどら焼きでした。低価格かつ賞味期限が1か月以上という制約の中で美味しいどら焼きを作るのは難しいということなのでしょう。