印象深い焼印のどら焼き5選(~No.463)

個人的に気になったどら焼きの焼印をピックアップしてみました。

三越ロゴ入りの仙台三越店の「白松が栗銅鑼焼」

有名企業のロゴの焼印はこれが初めて。三越は丸いロゴなのでどら焼きとの相性もバツグン。
ロゴ入りどら焼きは〇〇記念などのイベントがないと作られないのでなかなか買える機会がないんですよね。

No.454 仙台 白松がモナカ本舗 仙台三越店限定の白松が栗銅鑼焼(白餡)
三越の焼印がついたかわいいどら焼きを入手しました。白松がモナカ本舗 仙台三越店限定の「白松が栗銅鑼焼(白餡)」です。
デザインが可愛い 結の「つぶらか」

味はともかく焼印の可愛いさで気に入っているのが、両口屋是清が新宿「NEWoMan」で展開しているブランド結の「つぶらか」。3つの円のまとまりが力強くて良い感じです。

No.406 新宿 和菓子 結のつぶらか
新宿駅の新しい商業施設NEWoManで見つけたお洒落系どら焼き「つぶらか」です。
MSに見えてしまう久月の「つくば山」

名前を知っていれば山をイメージしているとわかりますが、初見なら何が描いてあるのか悩んでしまいます。ちなみに私はMSに見えました。

No.337 茨城県土浦市 久月のつくば山
JR土浦駅で見つけた久月の「つくば山」。名前に山が付くだけで期待が高まります。
わが家ではミッキーと呼んでいる、天平庵の「こだわりどらやき」

天平庵の本店がある奈良県桜井市の三輪山をイメージした、三つの輪のデザインな焼印なのですが、一言でいえば逆さミッキーですよね。

No.280 天平庵のこだわりどらやき
「手づくり」「ヌーボー」との比較のため、通常の「こだわりどらやき」を食べてみます。
食べ物にドクロマークは酷い!嵐山PA(上り)の黒どら焼き

500個近くどら焼きを食べると嫌いな焼印の一つも出てきます。このドクロマークは酷い。食べ物につけて良いマークじゃないと思うんですよね。毒ですか?

No.221 関越自動車道 嵐山PA(上り)の黒どら焼き(チョコレート)
嵐山PA(上り)限定の黒どら焼き(チョコレート)です。つぶあんと似てるようで全然違うんですよ。

以上、印象深い焼印のどら焼きたちでした。今後は企業ロゴや地域ロゴ入りのものを探していきたいと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

レクタングル (大)