No.406 新宿 和菓子 結のつぶらか

新宿駅の新しい商業施設NEWoManで見つけたお洒落系どら焼き「つぶらか」です。

No.406 新宿 和菓子 結のつぶらか

店舗名 和菓子 結

商品名 つぶらか
税込価格 216円
おいしさ 3 賞味期限 6日
コスパ 2 入手場所 結 ニュウマン新宿店
入手性 1

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「和菓子 結」は両口屋是清が2016年4月に新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」にオープンした新ブランドの店舗。店頭に並ぶお菓子はどれもお洒落なものばかりです。
どら焼きラインアップはプレーンなどら焼き「つぶらか」1種類のみ。通販は行っていません。また「NEWoMan」のフードホールは新宿駅改札内にあるので移動の途中でも改札から出ずに購入することができます。

どら焼き

大き目の焼印はお店のロゴ。ずいぶんとハッキリついてますね。「つぶらか」は「円らか」と書き、その名の通り丸いどら焼きという意味だとのことです。

皮はもっちりしっとりふんわりな玉子味の強いやや洋風の生地。ほど良い甘さでサイズの割にボリューム感と満足感があることから、このどら焼きは皮が主役だと思います。
餡は少量でもしっかり甘い粒あん。水分が多めで粒は柔らかく豆感は少なめで、特別美味しいわけではありませんが普通に美味しい粒あんです。

評価


和菓子 結の「つぶらか」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。焼印が可愛いこと、味が悪くないことから東京土産に丁度良いどら焼きです。
コスパ評価は価格216円=「2」+おいしさ補正「0」のコスパ2。入手性評価はJR新宿駅(NEWoMan)の1店舗でしか購入できないため入手性1とします。