No.376 横浜 香炉庵の蜂蜜と檸檬のどらやき

香炉庵の6月の季節のどらやき「蜂蜜と檸檬のどらやき」をいただきます。

No.376 横浜 香炉庵の蜂蜜と檸檬のどらやき

店舗名 香炉庵

商品名 蜂蜜と檸檬のどらやき
税込価格 226円
おいしさ 4 消費期限 1日(当日)
コスパ 3 入手場所 そごう横浜店
入手性 2-

販売期間 6月~7月中旬

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。
店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき(通販可)・薄皮どら(通販可)と、毎月トッピングが変わる季節のどらやき(店舗限定販売)の3種類です。

どら焼き

この焼印は「星」ですね。7月7日の七夕を意識しているのかもしれません。

皮は薄手なのにふわっとしっとりしている上品な食感の生地。控えめで行儀が良いプレーンな皮は、おそらくモンブランかぼちゃのどらやきと同じもの。

餡はレモン味の白手亡こしあんと小豆こしあんの合わせあん。苦みがなく自然な味と香りがする優しいレモン味と、ほのかに蜂蜜の香りがするのがいいところ。また小豆こしあんのおかげで食感が軽く、ふんわりとした口触りに仕立てられています。

評価


香炉庵の「蜂蜜と檸檬のどらやき」のおいしさ評価は皮4餡4レモン4のおいしさ4。優しい酸味を優しい皮が包み込む、レモン系の中ではかなり上位のどら焼きです。
コスパ評価は226円=「2」+おいしさ補正「+1」=コスパ3。入手性評価は香炉庵の季節のどらやき共通の入手性2-とします。