No.201 横浜 香炉庵のモンブランどらやき

201個目のどら焼きは、香炉庵の9月のどらやき「モンブランどらやき」です。

No.201 横浜 香炉庵のモンブランどらやき

店舗名 香炉庵
http://kouro-an.jp/
商品名 モンブランどらやき
税込価格 227円
おいしさ 4 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 香炉庵元町本店
入手性 2- (9月限定)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

4_yokohama_kouro-an_dorayake-shake_shop
「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき・薄皮どらと毎月トッピングが変わる季節のどらやき。
季節のどらやきは店舗限定販売ですが、通常ラインアップの黒糖どらやきはオンラインショップで購入可能です。

どら焼き

9月の季節のどらやき「モンブランどらやき」です。栗の焼印が可愛いですね。
4_yokohama_kouro-an_montblancdorayake_cut
皮は薄手なのにふわふわでしっとりしている上品な食感の生地。黒糖皮でないのが意外でした。しっとりしているのに手にべとつかず、クセのない行儀のよい皮です。
餡は白あんにラム酒がほんのり香るモンブランが練られたもの。洋風で大人の味がする栗あんは栗して美味しいだけでなくラム酒好きにはたまらない、和と洋がちょうど良く合わさったおいしい餡です。

評価

4_yokohama_kouro-an_montblancdorayake_package
香炉庵の「モンブランどらやき」は皮4餡4のおいしさ4。一見ラム酒が効いて洋風なのに、優しい和風の皮のおかげでしっかりとどら焼きとして成り立っています。コスパ評価は価格227円=2+おいしさ補正1=コスパ3。入手性評価は、通販不可なこと、東京・横浜に4店舗なことに加え、期間限定の「-」を含めて入手性2-とします。

10月の季節のどらやきは「和栗のモンブラン」とのこと。来月も楽しみです。