No.227 横浜 香炉庵のかぼちゃのどらやき

間が開いてしまいましたが香炉庵のハロウィン限定「かぼちゃのどらやき」をお送りします。

No.227 横浜 香炉庵のかぼちゃのどらやき

店舗名 香炉庵

商品名 かぼちゃのどらやき
税込価格 226円
おいしさ 5 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 そごう横浜店
入手性 2-(10月限定)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。
店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき(通販可)・薄皮どら(通販可)と、毎月トッピングが変わる季節のどらやき(店舗限定販売)の3種類です。

どら焼き

5_yokohama_kouro-an_kabochanodorayake_cut
皮はしっとりしているのに手にべとつかず、薄手なのにふわふわでしっとりしている上品な食感の生地。モンブランどらやきと同じものです。
餡はかぼちゃの白あん。洋風な味付けのかぼちゃとそれに負けない和風の白あんが適度に融合し、味も食感もしっかりどら焼きの「餡」になっている、とても美味しいかぼちゃあんです。

評価

5_yokohama_kouro-an_kabochanodorayake_package
香炉庵の「かぼちゃのどらやき」のおいしさ評価は皮5餡4のおいしさ5。ハロウィンを意識していることもあって洋風なところもありますが全体的にはしっかり和菓子などら焼きです。
コスパ評価は226円=2+おいしさ補正「1」のコスパ3。入手性評価は、店舗展開(東京横浜に4店舗)から基本「2」に期間限定の「-」をあわせて入手性2-とします。

季節のどらやきは今のところ外れなし!11月のアップルポテトどらやきも楽しみです。