お気に入りCD #05 ジルデコ

お気に入りCD第5弾。JiLL-Decoy associationの1stアルバム「ジルデコ」です。
jill-decoy-association_jilldeco

JiLL-Decoy association(ジルデコ)はJ-POPよりのジャズバンド。ボーカルのchihiRoの力強く艶やかな歌声がとても好み。またCDジャケットが通じて大人カッコいいのも特徴。

ジルデコの「ジルデコ」は2007/4/18にリリースされた1stアルバム。入手は2008年頃。当時のネトゲ友達に存在を教えてもらい試聴してみたら好みにぴったりはまったためそのまま購入した記憶があります。
変な音弄りがされていなくストレートに音が飛んでくるので大音量で聴きこんでも良し、低音量でBGMとして流すのも良し、ちょっとだけカッコつけたいときに手にとる1枚です。

収録曲は全14曲。「#01.intro」でしっとりとアルバムが始まり、シングル曲やオリジナル曲、お気に入りの「#05.愛車リマインド」を挟んで一つ目の山「#08.Jolly Jolly」を迎えます。その後ボーカルの無いジャズパート「#09.interlude」で一旦クールダウンし終盤へ。デビューシングルの「#13.like ameba」できっちり絞め最後の「#14.outro」でしめやかに閉じる、ストーリー性のあるアルバムです。

1枚のアルバムで多彩な曲風楽しめる、何度聴いても飽きることのない作品です。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

レクタングル (大)