No.226 新宿中村屋のどら焼 粒あん

新宿中村屋の量産型どら焼きをスーパーで発見したので調査を開始します。

No.226 新宿中村屋のどら焼

店舗名 新宿中村屋

商品名 どら焼 粒あん
税込価格 108円
おいしさ 3 賞味期限 18日
コスパ 4 入手場所 サミット 横浜曙町店
入手性 4(5)

※評価基準はコチラを参照

お店情報

いわずと知れた新宿中村屋ですが、今までに取り上げたどら焼きとは違い、この「どら焼」はスーパー(サミット 横浜曙町店)で購入したもの。恐らく量産 & 一般流通品と思われます。
ということで新宿中村屋オインラインショッピングサイトでの取り扱いは無いようです。

どら焼き

3_shinjukunakamuraya_dorayaki_cut
皮はやや乾燥気味ながらしっとり弾力のある生地。賞味期限を長めに設定しているせいか生地は甘さが強いものの、変な粉っぽさなどもなく普通に美味しい皮です。
餡はねっとり甘い粒あん。意外と小豆の風味・食感がしっかりと残っていておいしいあんです。また後味に強い甘味が残るものの、皮も餡も小ぶりなお陰で重さは感じません。

評価

3_shinjukunakamuraya_dorayaki_package
新宿中村屋の「どら焼 粒あん」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。欲張らないこのコンパクトなサイズが丁度良いバランスの秘訣です。
コスパ評価は価格108円=4+おいしさ補正「0」のコスパ4。いつでもこのクオリティと価格で買うことができるのらなら常備用としてまとめ買いも良いかもしれません。
入手性評価については、サミットが展開する関東圏であれば普通に買えるでしょうということで入手性4。商品としては全国展開もしていそうな感じですので一応、入手性5相当としておきます。