No.261 横浜 香炉庵のミルクティーどらやき

時期を過ぎてしまいましたが香炉庵のミルクティーどらやきの紹介です。

No.261 横浜 香炉庵のミルクティーどらやき

店舗名 香炉庵

商品名 ミルクティーどらやき
税込価格 226円
おいしさ 4 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 そごう横浜店
入手性 2-

販売期間 12月限定

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。
店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき(通販可)・薄皮どら(通販可)と、毎月トッピングが変わる季節のどらやき(店舗限定販売)の3種類です。

どら焼き

焼印はサンタさん。ミルクティーとの関連性がイマイチ不明です。

皮は紅茶の茶葉入りのふわふわ生地。紅茶は恐らくアールグレイ。香りが違うだけで洋風感が一気に高まり、まるでシフォンケーキのような生地になっています。
餡はオレンジペコーの白あんに生クリームの組み合わせでねっとり滑らかな食感。あんというよりクリームのような餡です。

評価


香炉庵の「ミルクティーどらやき」のおいしさ評価は皮5餡5+どら焼きらしさ「-1」のおいしさ4。とっても美味しいですがどら焼きというよりはシフォンケーキのお菓子です。
コスパ評価については価格226円=「2」+おいしさ評価「+1」のコスパ3。入手性評価は他の季節のどらやきと同じ入手性2-です。