No.251 山形 榮玉堂の和栗のモンブランどらやき

山形、榮玉堂編ひとまずラストの「和栗のモンブランどらやき」です。賞味期限の関係で4つのレビューが限界でした。

No.251 山形 榮玉堂の和栗のモンブランどらやき

店舗名 榮玉堂
商品名 和栗のモンブランどらやき
税込価格 183円
おいしさ 3(生4) 賞味期限 2日
コスパ 3(生4) 入手場所 榮玉堂(店舗)
入手性 1 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

山形市役所周辺にお店を構える「榮玉堂」は、専門店と思ってしまうほど多種のどら焼きを販売する老舗の甘味処。地元では予約しないと買えないお店と知られています。
店舗は本店のみ、Webサイト・オンラインショップなし、通販不可ですが電話予約は可能です。甘味処ですので店内で食べることもできます。

どら焼き


皮は榮玉堂共通の、優しい甘さなふんわりとろける生地。いくつ食べても美味しいです。
餡はたっぷりの栗とと生クリームでできたマロンクリームに栗の欠片が混ぜ込まれたもの。栗の割合が高いので栗の風味をしっかり味わえます。しっかり美味しい栗ですが、カマンベールチーズほどのインパクトは感じませんでした。

評価


榮玉堂の「和栗のモンブランどらやき」のおいしさ評価は皮5餡4+どら焼きらしさ「-2」でおいしさ3、生どらとしては栗が5にはわずかに届かずおいしさ4というところ。
コスパ評価は価格183円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3、生どらとしては「3」+おいしさ補正「1」のコスパ4とします。入手性は、山形の1店舗でしか購入できないこと、かつ店舗ではいつでも購入可能なことからどらやきと同じ入手性1です。