No.247 山形 榮玉堂のどらやき

唐突にはじまる山形編。初回は東北で一番美味しい(と思っている)榮玉堂のどらやきです。

No.247 山形 榮玉堂のどらやき

店舗名 榮玉堂
商品名 どらやき
税込価格 151円
おいしさ 5 賞味期限 3日
コスパ 5 入手場所 榮玉堂(店舗)
入手性 1 販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

山形市役所周辺にお店を構える「榮玉堂」は、専門店と思ってしまうほど多種のどら焼きを販売する老舗の甘味処。地元では予約しないと買えないお店と知られています。
どら焼きのラインアップはプレーン・栗・トラ焼き・生どらなど11種と、季節限定のどら焼きがあり、どれも美味しくて外れに当たったことがありません。
店舗は本店のみ、Webサイト・オンラインショップなし、通販不可ですが電話予約は可能です。

どら焼き

榮玉堂のどらやきはどれもやや小ぶりなサイズです。

やや小ぶりな皮はとろける様なふんわり感のある厚手の生地。甘さは控えめ、軽いのにスカスカ感はなく満足感もしっかりあります。この個体は焼色が強くやや苦味も感じました。
餡はやさしい甘さの滑らかな粒あんがたっぷり。小豆あん(和菓子)特有の重さを感じない、いくらでも食べられそうな気がする餡です。

評価


榮玉堂の「どらやき」のおいしさ評価は皮5餡5のおいしさ5。榮玉堂のために山形に行くのもアリだと思えるくらい美味しいどら焼きです。
コスパ評価は価格151円=「3」+おいしさ補正「2」=コスパ5。入手性評価は、山形市の本店でしか購入できないことから入手性1とします。

榮玉堂はブログを始めた当初から書きたいと思っていたどら焼きでしたのでようやく実現できました。