神保町 亀澤堂編の最後を飾るのは「どらやき こし餡」です。
| 店舗名 | 亀澤堂 | |||
|---|---|---|---|---|
| 商品名 | どらやき こし餡 | |||
| 税込価格 | 320円 | |||
| おいしさ | 4 | 日持ち | 消費期限 8日 | |
| コスパ | 2 | 入手場所 | 本店 | |
| 入手性 | 1- | 販売期間 | 通年販売 | |
| 通販 | 不可 | 購入時期 | 2024/12 | |
お店情報
都営三田線/新宿線 神保町駅を出てすぐのところに店舗を構える和菓子店「亀澤堂」。看板商品のどらやきは100年以上続く伝統の味とのこと。
どら焼きラインアップは通年の「つぶ餡」「こし餡」と1~2か月で変わる期間限定品。今回は「ゆず餡」と「焼いも」を購入しました。いずれも通販は不可なので神保町まで買いに行きましょう。
どら焼き

皮は香ばしくもふっくらおいしい亀澤堂共通のもの。甘く香ばしい香りのふっくらもっちり厚手の力強い生地。ただし今回は苦みと食感の主張がやや強く感じました。
餡はたっぷりつまった小豆のこしあん。滑らかねっとり系のペーストでこの分厚さでも甘さはさっぱりしていてサクサク食べられます。ただし皮と餡の甘さ・食感が似ていること、さっぱり感が逆に皮の苦みを目立たせているなど、粒あんと比べると若干相性が良くありません。
パッケージ
評価
亀澤堂の「どらやき こし餡」のおいしさ評価は皮4.5餡4.0のおいしさ4。名前の通り「どらやき つぶ餡」のこしあん版。粒あんが苦手な人はこちらをどうぞ。
コスパ評価は価格320円=[1]+おいしさ補正[+1]のコスパ2。入手性は神保町の1店舗のみ[1]、通年販売、通販不可なことから入手性1とします。
バリエーション
神保町の亀澤堂、買える時に勿体ぶっていたら取り上げるまで随分と遠回りしてしまいました。まずは「どらやき つぶ餡」をいただきます。
