No.1124 前橋市 大甘堂の大どら焼き

これからしばらく前橋編が続きます。第2回目は大甘堂菓子舗の大どら焼きをいただきます!
No.1124 前橋市 大甘堂の大どら焼き

店舗名 大甘堂菓子舗
商品名 大どら焼き
税込価格 270円
おいしさ 3 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 店舗
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2024/2
お店情報

利根川にかかる大渡橋の東側に構える和菓子のお店。創業1923年と100年続く老舗のようです。
どら焼きラインアップは今回とりあげる「大どら焼き」と日持ち長めでコンパクトな「どらやき」「とらやき」の2種類。なお通販は行っていないようですが、前橋市内のイベントや催事に積極的に参加されているとのことなので、店舗以外でも購入できる機会がありそうです。

どら焼き

久しぶりに取り扱うジャンボサイズのどら焼き。

皮は表面が水あめでしっとり?な硬めで密度あるボリュームたっぷりの生地。厚手で香ばしく甘さもしっかりあって食べ応えがあります。この大きさでも、大きいだけじゃないしっかり美味しいどら皮です。
餡はペースト部少なめ、柔らか粒多めの粒あん。粒はシャキ感のある皮が食感にプラスになっています。餡全体としては水分少なめで煮詰まった甘さはありますが、重すぎることもなく最後に柔らかな甘さの余韻が広がります。ただしこの皮のサイズであればもう少し餡の量が欲しいところ。

焼印

焼印は「大甘堂」と(どらやき)の2つが押されています。

パッケージ

日持ちのしない和菓子なのでパッケージはシンプル。

評価

大甘堂の「大どら焼き」のおいしさ評価は皮3.5餡3.0のおいしさ3。餡の量以外は全体的に高バランス。ジャンボでもしっかり美味しいどら焼きです。
コスパ評価は1個270円=「1」+おいしさ補正「0」ながら感覚的にはコスパ2。入手性評価については店舗+前橋市内の催事で購入可能[2]、通販不可、通年販売されていることから入手性2とします。

バリエーション

これらは日持ち眺めのミニサイズです

No.1134 前橋市 大甘堂のどらやき
大甘堂で大どら焼きと一緒に購入したミニサイズの「どらやき」。日持ちがするので取り上げるのが後半になってしまいました。
No.1135 前橋市 大甘堂のとらやき
大甘堂のどらやきに引き続き「とらやき」をいただきます。