No.1134 前橋市 大甘堂のどらやき

大甘堂で大どら焼きと一緒に購入したミニサイズの「どらやき」。日持ちがするので取り上げるのが後半になってしまいました。
No.1134 前橋市 大甘堂のどらやき

店舗名 大甘堂菓子舗
商品名 どらやき
税込価格 150円
おいしさ 2 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 店舗
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2024/2
お店情報

利根川にかかる大渡橋の東側に構える和菓子のお店。創業1923年と100年続く老舗のようです。
どら焼きラインアップは看板商品の「大どら焼き」と日持ち長めでコンパクトな「どらやき」「とらやき」の2種類。なお通販は行っていないようですが、前橋市内のイベントや催事に積極的に参加されているとのことなので、大どら焼きは店舗以外でも購入できるようです。

どら焼き

No.1134 前橋市 大甘堂のどらやき 切り口
皮は塩気を感じる香ばしい生地。焼きが強めで水分少なめですがパサつきやザラつきは感じません。小さくても安定したおいしさのどら皮です。

餡は水分少なめ・量少なめながら粒感は感じられる粒あん。味が詰まっているのは分かるのですがさすがにボリューム不足で評価が難しいところ。今の2倍欲しかった・・・

パッケージ

店頭販売のみなのでとてもシンプルな半透明パッケージです。
No.1134 前橋市 大甘堂のどらやき パッケージ

評価

大甘堂の「どらやき」のおいしさ評価は皮2.5餡2.0のおいしさ2。餡がもっと欲しかった!味は良いと思います。
コスパ評価は1個150円=「3」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価については店舗のみこちらは催事販売していないようなので[1]、通販不可、通年販売されていることから入手性1とします。

バリエーション
No.1124 前橋市 大甘堂の大どら焼き
これからしばらく前橋編が続きます。第2回目は大甘堂菓子舗の大どら焼きをいただきます!
No.1135 前橋市 大甘堂のとらやき
大甘堂のどらやきに引き続き「とらやき」をいただきます。