No.1123 前橋市 なか又のわぬき

ふわふわ わぬきからはや数年。取り寄せでは本当のおいしさを味わえないと思って前橋まで行ってきました。なか又の「わぬき」です!
No.1123 前橋市 なか又のわぬき

店舗名 和む菓子 なか又

商品名 わぬき
税込価格 230円
おいしさ 4 消費期限 4日
コスパ 3 入手場所 前橋本店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2024/2
お店情報

なか又は群馬県前橋市の前橋中央通りアーケード街に店舗を構える和菓子のお店。店舗は本店と前橋市郊外のパワーモール前橋みなみ店の2店舗の他、伊勢丹新宿店にも出店しています。
どら焼きラインアップは「わぬき」のつぶあん、黒糖どらやき「いちえ」に看板商品の「ふわふわ わぬき」。
今回紹介する「わぬき」は前橋の2店舗とオンラインショップでしか取り扱っていないとのこと。

どら焼き

サイトの写真より本物の方がふっくらおいしそうに見えます。実際おいしいですよ。
No.1123 前橋市 なか又のわぬき 切り口
皮はふっくら手にすいつく厚手の生地。玉子味はあっさりで甘さは控えめ、ボリュームたっぷりなしっかり生地は適度な「す」のおかげで弾力もあって美味しいのですが、どら焼きの皮というよりは硬すぎないホットケーキ感が強め。
餡は優しい甘さのすっきり粒あんがたっぷり挟まれています。粒はホクホク系でやや小粒ながら量たっぷりなのが嬉しいところ。一方のペースト部は水分少なめでさらっとしていて軽め。この量でもペロッと食べられます。

焼印

焼印はロゴマークでもある「〇のなかに又」
No.1123 前橋市 なか又のわぬき 焼印

パッケージ

前面は半透明、後側はターコイズブルーなパッケージ。和菓子らしくない色使いですが、なか又のイメージカラーのようです。
No.1123 前橋市 なか又のわぬき パッケージ

評価

なか又の「わぬき」のおいしさ評価は皮4.0餡4.0のおいしさ4。食べ応えたっぷりな皮とすっきり高バランスな粒あん、高バランスで美味しいどら焼きです。
コスパ評価は1個230円=「2」+おいしさ補正「+1」のコスパ3。入手性評価については2店舗で購入可能[2]、常時ではないものの通販可能[+]、通年販売されていることから入手性2+とします。

通販でも取り寄せ可能ですが冷凍になってしまうんですよね。消費期限が4日と短いので仕方ないのですが…東京圏から前橋は遠いので、ぜひ伊勢丹新宿店でも取り扱ってください!

バリエーション
No.861 前橋市 なか又のふわふわ わぬき(つぶあん)
横浜駅ビルの催事で見つけたこの「ふわふわ わぬき」。どら焼きではなさそう・・・と一度はスルーしたのですがだんだん食べたい欲が高...
No.1054 前橋市 なか又の黒糖どらやき いちえ
前橋でオーバーフローしないよう、前もってなか又 伊勢丹新宿店で「黒糖どらやき いちえ」を購入してきました。