No.1111 鶴屋八幡の栗入り舞鶴

鶴屋八幡で栗どら「栗入り舞鶴」を見つけました。
No.1111 鶴屋八幡の栗入り舞鶴

店舗名 鶴屋八幡

商品名 栗入り舞鶴
税込価格 302円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 1 入手場所 そごう横浜店
入手性 3- 販売期間 期間限定(9月~1月)
通販 不可 購入時期 2024/1
お店情報

鶴屋八幡は大阪市の老舗の和菓子屋で、大阪・東京の主要デパートに出展しているデパ地下の中でも高級感のある和菓子屋。
どら焼きラインアップはプレーンな舞鶴の他に、期間限定の「ショコラ」(2月のみ)「白小豆」(2~6月)があります。オンラインショップではプレーンな舞鶴のみ購入可能です。

どら焼き

No.1111 鶴屋八幡の栗入り舞鶴 切り口
皮は硬めで弾力・しっかり感のある食べ応えのある生地。「す」が程よい弾力を作り出しています。甘い香りが広がりますが洋風感のないホットケーキのような感じ。

餡は水分多めの粒あんと砕き粒の栗入りあん。小豆は大粒で柔らかめ、豆の皮がやや硬めですが薄いので悪目立ちはしていません。
また砕き栗は小豆と同程度に柔らかいものの甘さが強くて存在感強め。全体の後味は栗なのでほどほどに味わえます。

焼印

No.1111 鶴屋八幡の栗入り舞鶴 焼印

パッケージ

No.1111 鶴屋八幡の栗入り舞鶴 パッケージ

評価

鶴屋八幡の「栗入り舞鶴」のおいしさ評価は皮3.5餡3.0のおいしさ3。もう少し栗の量があると嬉しいところですが、悪くはありません。
コスパは1個302円=「1」+おいしさ補正「0」=コスパ1。入手性は取り扱い店舗数から[3]+期間限定[-]+通販不可なことから入手性3-とします。

バリエーション

プレーンな舞鶴。もう9年前の記事なのでリニューアルされているかも。

No.23 鶴屋八幡の舞鶴
京急百貨店の地下でまだ食べたことの無かった、鶴屋八幡のどら焼きを食べてみます。
No.719 鶴屋八幡の白小倉あん入り 舞鶴
白小豆のどら焼きを見つけたので確保しました。鶴屋八幡の「白小倉あん入り 舞鶴」です。