No.1089 東京都立川市 立川伊勢屋のたちどら

再び立川伊勢屋に戻って、スタンダードな「たちどら」をいただきます。
No.1089 東京都立川市 立川伊勢屋のたちどら

店舗名 立川伊勢屋
商品名 たちどら
税込価格 281円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 1 入手場所 本店
入手性 2 販売期間 通年
通販 不可 購入時期 2023/10
お店情報

立川伊勢屋はJR立川駅から立川通りを10分ほど北上したところにある創業1956年の和菓子の老舗。本店含めて駅周辺に3店舗を展開しています。
看板商品のひとつであるどら焼きは通常サイズの「たちどら/ウドラ焼き」とミニサイズの「モチモチどら焼き(2種)」。いずれも焼印に遊び心のあるどら焼きです。

どら焼き

No.1089 東京都立川市 立川伊勢屋のたちどら 切り口
皮はふっくらふんわりの中に粘りもあるしっとり生地。焼印の焼きと堀りが強く中央付近は結構苦味がつよめ、甘くて玉子味が強いのが特徴です。なお立川市内にある伊藤養鶏所というところの卵を使用しているとのこと。

餡は水分多めでねっとりふっくら柔らかな粒あん。豆感・粒感は弱いのですが豆の味はしっかりあり、甘さはかなり強め。皮の存在感よりも強いのですが下品にはなっていなく、甘さの飽和の中にうま味がある感じ。

焼印

焼印というよりはもはや烙印な「たちどら」の文字。
No.1089 東京都立川市 立川伊勢屋のたちどら 焼印

パッケージ

卵のアピールが強めな透明パッケージ。
No.1089 東京都立川市 立川伊勢屋のたちどら パッケージ

評価

立川伊勢屋の「たちどら」のおいしさ評価は皮3.0餡3.0のおいしさ3。見た目以上の満足感を得られる玉子どら焼きです。
コスパ評価については1個281円=「1」+おいしさ補正「0」のコスパ1。入手性評価については立川駅周辺3店で購入可能[2]、通年販売、通販不可なことから入手性2とします。

バリエーション

賞味期限が長めで立川市のキャラクター「くるりん」の焼印が入ったミニどら

No.1087 東京都立川市 立川伊勢屋のモチモチどら焼き(くるりん)
立川伊勢屋の「モチモチどら焼き」その2。こちらは立川市のキャラクター「くるりん」の焼印が入って、日持ちがするのが特徴です。

賞味期限短めで「くるりん」とは全く別物のミニどら

No.1086 東京都立川市 立川伊勢屋のモチモチどら焼き
立川にどら焼きを探しに行ってきました。トップバッターは立川伊勢屋の「モチモチどら焼き」!