立川伊勢屋の「モチモチどら焼き」その2。こちらは立川市のキャラクター「くるりん」の焼印が入って、日持ちがするのが特徴です。

店舗名 | 立川伊勢屋 | |||
---|---|---|---|---|
商品名 | モチモチどら焼き | |||
税込価格 | 195円 | |||
おいしさ | 2 | 賞味期限 | 10日 | |
コスパ | 2 | 入手場所 | 本店 | |
入手性 | 2 | 販売期間 | 通年 | |
通販 | 不可 | 購入時期 | 2023/10 |
お店情報
立川伊勢屋はJR立川駅から立川通りを10分ほど北上したところにある創業1956年の和菓子の老舗。本店含めて駅周辺に3店舗を展開しています。
看板商品のひとつであるどら焼きは通常サイズの「たちどら/ウドラ焼き」とミニサイズの「モチモチどら焼き(2種)」。いずれも焼印に遊び心のあるどら焼きです。
どら焼き
前述のモチモチどら焼き(以降無印と呼びます)と似ているようで異なるふんわり感が弱く腰のあるもっちり生地。食感のせいなのか甘さ・味が淡白に感じ、よくあるもっちりどら焼きというイメージが強くなってしまいました。
餡はこしあんで、こちらも無印と似ていますが、若干ふわっとさらっとした舌ざわり。甘さは控えめですが量が多いので満足感としては同じくらい。厚さがある分、食感よしといったところ。
焼印
くるりんラベルシリーズの一つという位置づけ。手に持っているのは「うど」とのこと。
パッケージ
評価
立川伊勢屋の「モチモチどら焼き(くるりん)」のおいしさ評価は皮2.0餡2.5のおいしさ2。メインは焼印な名前の通りモチモチしたミニどらでした。ですが賞味期限にあわせて作り分けているのは感心します。
コスパ評価については1個195円=「3」+おいしさ補正「-1」のコスパ2。入手性評価については立川駅周辺3店舗で購入可能[2]、通年販売、通販不可なことから入手性2とします。
バリエーション
立川にどら焼きを探しに行ってきました。トップバッターは立川伊勢屋の「モチモチどら焼き」!