大和市 松埜のラストは「栗どらやき しろあん」。あずきとの違いに注目です。

店舗名 | 松埜(まつの) | |||
---|---|---|---|---|
商品名 | 栗どらやき しろあん | |||
税込価格 | 280円 | |||
おいしさ | 3 | 賞味期限 | 10日 | |
コスパ | 1 | 入手場所 | 店頭 | |
入手性 | 1 | 販売期間 | 通年販売 | |
通販 | 不可 | 購入時期 | 2023/8 |
お店情報
大和市の松埜は、小田急電鉄江ノ島線 桜ヶ丘駅から中原街道を徒歩15分ほど北上したところに位置する和菓子のお店。栗どらが看板商品のお店なようです。
どら焼きラインアップはどらやき(つぶあん/こしあん)、梅・栗(あずき/しろあん)の5種類。今回は梅どらやき以外の4種を購入してみました。
どら焼き
皮は栗あずきとおなじもの。表面の焼き色がやや強めでしっとりとふっくらの中間的な食感。あっさり塩気のある生地です。
餡は大型のコリコリな栗の甘露煮にその旨味がしみ込んだ白こしあん。栗あんではないと思います。栗の強さを白あんがちょうどよく包み込み、「どら焼き」フォーマットに落とし込んでいます。
パッケージ
栗あずきと比べると明るい色使いのパッケージ。見づらいですが左下に黄色で「白あん」とかかれています。
評価
松埜の「栗どらやき しろあん」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5栗3.5でおいしさ4。皮・餡・栗のバランスが良く松埜のどら焼きの中では一歩抜きんでた美味しさです。
コスパ評価については1個280円=「1」+おいしさ補正「+1」のコスパ2。入手性評価については大和市の1店舗のみ[1]、通販不可、通年販売なことから入手性1とします。
バリエーション
大和市 松埜のどら焼きはおそらくこちらが本命。「栗どらやき あずき」をいただきます。
大和市の松埜でどら焼き4種を入手してきました。まずはプレーンな「どらやき つぶあん」をいただきます。
大和市 松埜の「どらやき」。つぶあんに引き続きこしあんをいただきます。