No.976 叶 匠壽庵の石山弄月

ここ滋賀で見つけた叶 匠壽庵の「石山弄月」。地域限定どら焼き?と思って喜んで手にとったのですがどうやら全店舗で購入可能なようです。
No.976 叶 匠壽庵の石山弄月

店舗名 叶 匠壽庵https://kanou.com/
商品名 石山弄月(いしやまろうげつ)
税込価格 173円
おいしさ 4 賞味期限 16日
コスパ 4 入手場所 ここ滋賀
入手性 4+ 販売期間 通年販売
通販 可能 購入時期 2022/8
お店情報

叶 匠壽庵は全国のデパートに出店している和菓子の老舗。
以前は「どらやき」「黒糖どらやき」などがあったのですが、ラインアップが変わったようです。また大丸店限定の「万歳楽」や羽田空港限定の「羽雲」など限定品も展開しています。
購入は日本橋にある滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」ですが、全国の叶 匠壽庵店舗とオンラインショップで購入可能です。

どら焼き

No.976 叶 匠壽庵の石山弄月 断面
皮はかなり小ぶりな、ふわふわほろほろなスポンジ生地。玉子が強く甘さはやや控えめでハチミツが香ります。餡と組み合わせるために一歩引いた大人しさを感じます。
餡は甘さと豆の味がつまった粒あん。ペースト部分は寒天でとろけるタイプ、粒は小粒でねっとりタイプ。豆感は強くありないものの豆の味がしっかり感じられます。甘さが強めで、若干直球勝負的な印象がある自己主張の強い粒あんです。

パッケージ

パッケージには紫式部の「巡逢ひて みしやそれとも わかぬまに 雲かくれにし よいの月かな」と書かれているように見えるのですが、自信ありません。
No.976 叶 匠壽庵の石山弄月 パッケージ

評価

叶 匠壽庵の「石山弄月」のおいしさ評価は皮3.5餡3.5のおいしさ4。甘さでゴリ押し感はありますが、美味しさはありますしインパクトの強いプレーンなどら焼きです。
コスパ評価については店舗価格1個173円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性は全国の店舗(百貨店のテナント)で購入可能[4]、通販可能[+]、通年販売なことから入手性4++します。

バリエーション

大丸東京店で購入可能な大判のどら焼き。

No.300 叶 匠壽庵 大丸東京店限定の万歳楽
特に狙っていたわけではないのですが、キリの良い300番目は、叶 匠壽庵 大丸東京店限定の巨大どら焼き「万歳楽」です。

こちらは羽田空港限定のもの。

No.699 羽田空港限定 叶 匠壽庵の羽雲
羽田空港編第3回。羽田空港限定、叶 匠壽庵の「羽雲」をいただきます。

リニューアル前の「どらやき」はこういうものでした。

No.04 叶 匠壽庵のどらやき
賞味期限が長いのが嬉しい「叶 匠壽庵」のどらやき