No.699 羽田空港限定 叶 匠壽庵の羽雲

羽田空港編第3回。羽田空港限定、叶 匠壽庵の「羽雲」をいただきます。
No.699 羽田空港限定 叶 匠壽庵の羽雲

店舗名 叶 匠壽庵

商品名 ふわもちどら焼き 羽雲
税込価格 1080円(1個216円)
おいしさ 2 賞味期限 約3週間
コスパ 1 入手場所 東京食賓館 時計台3番前
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2019/3
お店情報

叶 匠壽庵は全国のデパートに出店している和菓子の老舗。
どら焼きの通常ラインアップはプレーンな「どらやき」だけですが期間限定の黒糖どらやき、名古屋限定かつ期間限定の栗どら、大丸店限定の万歳楽など限定商品がいくつもあります。
今回とりあげる羽田空港限定の羽雲もそんな限定商品の一つです。

どら焼き

二つ折りで「雲」の模様の焼印入り。空を連想させる模様ですね。

皮はもっちりしっとり重めの生地。甘い香りがします。もちふわの「もち」はありますが「ふわ」はあまり感じません。甘さは程よいのですが食感が完全にどら焼きではありません。お菓子としては美味しいもののどら焼きとしては違和感強し。
餡は甘くしっとりとした滑らか粒あん。一応粒は入っていますが割合が少なくて食感的にマイナス。また甘いだけで味が薄く、滑らかさ以外の特徴が感じられません。不味くはないのですが美味しいとは言えないのがつらいところ。

パッケージ

空港では5個入りまたは10個入りの箱で売っています。箱のデザインからどら焼きは想像つかないですね。

箱を開けると個装の羽雲が出てきます。餡が見えないのと見た目がふわふわ風なこと、小さめのサイズから焼洋菓子に見えます。

評価

羽田空港限定 叶 匠壽庵の「羽雲」のおいしさ評価は皮2餡2でおいしさ2。賞味期限が3週間持つのでお土産としては良い物だと思いますが、どら焼きとしての評価は低めをつけざるを得ません。
コスパ評価は1個あたり216円=「2」+おいしさ補正「-1」=コスパ1。入手性評価は羽田空港限定、通年販売、通販不可のため入手性1とします。

バリエーション

リニューアル後のプレーンなどら焼きはこちら

No.976 叶 匠壽庵の石山弄月
ここ滋賀で見つけた叶 匠壽庵の「石山弄月」。地域限定どら焼き?と思って喜んで手にとったのですがどうやら全店舗で購入可能なようで...