No.947 鹿児島県鹿屋市 富久屋の蜂蜜どら焼き

海軍タルトの富久屋のどら焼きを発見!実質プレーンな「蜂蜜どら焼き」を紹介します。
No.947 鹿児島県鹿屋市 富久屋の蜂蜜どら焼き

店舗名 薩摩菓子所 富久屋https://fukuya.ocnk.net/
商品名 蜂蜜どら焼き
税込価格 183円
おいしさ 3 賞味期限 7日間
コスパ 3 入手場所 仙台三越 催事
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2022/4
お店情報

富久屋は創業150年以上の鹿屋市の伝統的な鹿島菓子の老舗。
サイトの商品ラインアップにどら焼きはありませんが催事で「蜂蜜どら焼き」を発見しました。またどら焼き的ポジションの「海軍タルト」を以前取り上げたことがあります。
購入は仙台三越の催事。全国の百貨店の九州・鹿児島の催事に出店しているようです。

どら焼き


皮は表面がきめ細かく密度の高い硬めの生地。しっかり火が通っていて中に「す」があるものの弾力は弱め。甘さはやや弱めで甘食的な食感です。
餡は粒がプリっとしたやや柔らかめの粒あん。甘さは控えめあっさり塩気ですっきり。小豆の味が出ていていい感じです。

パッケージ

パッケージは本ブログでもおなじみの「TRADITIONAL DORAYAKI」。

評価

富久屋の「蜂蜜どら焼き」のおいしさ評価は皮2.5餡3.5の「おいしさ3」。良い意味で普通、まさにトラディッショナルにおいしいどら焼きです。コスパ評価については183円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は、サイトにはないもののおそらく店舗と催事で販売[2]、通年販売、通販不可で入手性2とします。

バリエーション紹介

どら焼きではないですが、上品でおいしいお菓子でした。

Ex.44 鹿児島県鹿屋市 富久屋の海軍タルト
九州の催事で見つけたカステラとあんのお菓子はどら焼きなのか?海軍タルトをいただきます。