No.945 あわしま堂の母の日栗どら

あわしま堂の「母の日栗どら」、2回目かと思ったらリニューアル版でした。
限定デザインのパッケージですが新規ナンバーで紹介します。
No.945 あわしま堂の母の日栗どら

店舗名 あわしま堂https://www.awashimado.co.jp/
商品名 母の日栗どら
税込価格 88円
おいしさ 2 賞味期限 30日
コスパ 4 入手場所 マックスバリュー
入手性 4 販売期間 期間限定(パッケージ)
通販 不可 購入時期 2022/5
お店情報

「あわしま堂」は愛媛県八幡浜市に本社兼工場を構える大規模な和菓子の製造会社。愛媛・京都・栃木の工場では工場見学が可能で3工場+岡山には直売所があります。
どら焼きラインアップはプレーン(無印・極上・北海道小豆)の3種類と栗に加え、アレンジ系の塩バター・苺クリーム・チョコ・黒ごまクリームなど多彩。
またAmazonの公式ショップでは栗・極上・北海道小豆と塩バターを取り寄せ可能です。

どら焼き

以前食べた栗どらとは食感が異なり、「No.889 どら焼」に近い生地でした。

ということで皮に焼印はなく、生地は皮はふわっと柔らかしっとりとしたスフレ風。といっても洋風感は若干薄まっています。
餡ははちみつの甘さが感じられる粒あんに砕き栗が入っています。栗の量自体は以前より若干少ないように感じますが、小粒ながらも素材の味がしっかりするので物足りなさをカバーできています。

パッケージ

これは母の日限定パッケージのようです。

評価

あわしま堂の「母の日栗どら」のおいしさ評価は皮2.0餡1.5栗2.0のおいしさ2。プレーンよりは若干よくなりましたが、一般的なスーパーの栗どらといったところ。
コスパ評価は1個88円=「5」+おいしさ補正「-1」のコスパ4。入手性評価については全国のスーパーで購入可能[5]、期間限定[-]、通販不可なことから入手性5-とします。通常パッケージであれば通年販売になるので入手性5となるでしょう。