No.400 愛媛県八幡浜市 あわしま堂の極上どら焼

キリの良い400個目のレビューですが中身はフツーです。あわしま堂の極上どら焼です。

No.400 愛媛県八幡浜市 あわしま堂の極上どら焼

店舗名 あわしま堂

商品名 極上どら焼
税込価格 108円
おいしさ 3 賞味期限 13日
コスパ 4 入手場所 イトーヨーカドー
入手性 5+

販売期間 通年

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「あわしま堂」は愛媛県八幡浜市に本社兼工場を構える大規模な和菓子のお店。栃木佐野にも工場があり、工場見学の受け入れと直売所の運営をしているとのこと。
どら焼きラインアップは多数あり、プレーンだけでも粒あん・無印・極上・北海道小豆と4種類もあります。

どら焼き

あわしま堂のどら焼き共通の焼印。結構はっきり映っていますが、何の印かはまだ分かっていません。

皮はふんわり・もっちり・しっとりな甘味の少ない玉子味の生地。なんとなくマーラーカオっぽいかも。栗どらとはまったく異なる皮です。
餡はややぬちゃっとした感じで甘さの強い粒あん。栗どらよりは小豆の粒が立っていて粒あんらしいとは思いますが、極上?といわれるとちょっと微妙かも。その代わり餡の量はたっぷり入っています。

評価


あわしま堂の「極上どら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5の四捨五入でぎりぎりおいしさ3。もう少し水分が少なめだと美味しくなるはずです。極上とは思いませんが、価格なりの美味しさはあるはずです。
コスパ評価は価格108円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は栗どらと購入条件が同じなため入手性5+とします。