No.868 高知市 西川屋の与楽(小倉どらやき)

横浜タカシマヤの諸国銘菓で購入した高知市 西川屋の与楽(栗)に引き続き「与楽(小倉)」をいただきます。
No.868 高知市 西川屋の与楽(小倉どらやき)

店舗名 西川屋

商品名 与楽(小倉どらやき)
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 13日
コスパ 3 入手場所 横浜タカシマヤ
銘菓百選コーナー
入手性 4 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2021/8
お店情報

西川屋は高知県高知市にある1600年から続く和菓子の老舗。「梅干し(うめぼし)」「ケンピ」といった伝統のお菓子が主力のお店。店舗は高知県内の直営5店舗+オンラインショップの他、全国の三越・タカシマヤ・そごう・阪急百貨店などで入手可能です。
 お菓子の通常ラインアップにどら焼きは含まれていないようですが、季節限定の「元気鯉」を取り上げたことがあります。またオンラインショップでは「アマビエどら焼」を取り寄せ可能、また諸国銘菓ではどら焼き「与楽」の小倉とを購入することができます。

どら焼き


基本的に与楽(栗)から栗が抜けたもの。
ということで皮は生地の色と焼き色の加減がとてもよく甘くて玉子味の濃いふっくら生地。ただし栗よりとこちら(小倉)のほうがふっくら感が強めな気がしました。
餡も甘さが強く皮が多めの粒あん。こちらは栗がないことで餡の味が引き立ち、麦芽糖のハチミツの味がしっかり感じられました。ただし量が増えた影響でくどさも増しています。

パッケージ

評価

西川屋の「与楽(小倉どらやき)」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5のおいしさ3。悪くはないのですが、皮も餡も甘いせいで優しさが足りません。お茶菓子としては良いかも?
コスパ評価は1個162円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価についてはサイトに情報がなく厳しいところではありますが、直営店及び全国のデパートの諸国銘菓で定期的に購入可能と考えられることから入手性4とします。