No.866 高知市 西川屋の与楽(栗どらやき)

髙島屋の諸国銘菓に平日限定品があることに気づいて買ってみました。高知市 西川屋の与楽(栗)です。
No.866 高知市 西川屋の与楽(栗どらやき)

店舗名 西川屋

商品名 与楽(栗どらやき)
税込価格 183円
おいしさ 3 賞味期限 13日
コスパ 3 入手場所 横浜タカシマヤ
銘菓百選コーナー
入手性 4 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2021/8
お店情報

西川屋は高知県高知市にある1600年から続く和菓子の老舗。「梅干し(うめぼし)」「ケンピ」といった伝統のお菓子が主力のお店。店舗は高知県内の直営5店舗+オンラインショップの他、全国の三越・タカシマヤ・そごう・阪急百貨店などで入手可能です。
 お菓子の通常ラインアップにどら焼きは含まれていないようですが、季節限定の「元気鯉」を取り上げたことがあります。またオンラインショップでは「アマビエどら焼」を取り寄せ可能、また諸国銘菓ではどら焼き「与楽」の小倉と栗を購入することができます。

どら焼き


皮は弾力があるものの若干水分少なめでパサつき感のあるふっくら生地。ただし粉っぽさがないので食べやすく、甘さと玉子味がしっかりしているので悪い要素はありません。また評価に直接関係はありませんが、表面の焼き色・縁の生地の色の加減がとてもよいのがGoodです。

餡は甘さが強く一方量が少なめな粒あん。ねっとり系で粒は小豆の皮だけなので豆感なし。個性がなくて残念。

栗はやや硬めの甘露煮のスライスが2個、量としては実質1個分が入っています。コリコリしていて食感がよく、餡に負けない存在感を出しています。

パッケージ

評価

西川屋の「与楽(栗どら焼き)」のおいしさ評価は皮2.5餡2.0栗3.0のおいしさ3。皮・餡・栗すべてが甘くて逃げ場がなくお茶が欲しくなりますが、それ以外はしっかりしているどら焼きです。
コスパ評価は1個183円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価についてはサイトに情報がなく厳しいところではありますが、直営店及び全国のデパートの諸国銘菓で定期的に購入可能と考えられることから入手性4とします。