No.20-2 横浜市 ありあけの菅さんのどら焼き & 菅さんのパンケーキ

面白そうなので買ってみました。ありあけ「祝 I LOVE YOKOHAMAがんばれ!菅 新・総理大臣セット」の「菅さんのどら焼き」と、新商品の「菅さんのパンケーキ」です。
No.20-2 横浜市 ありあけの菅さんのどら焼き & 菅さんのパンケーキ

店舗名 ありあけhttps://harbour-world.jp/
商品名 ありあけの菅さんのどら焼き
菅さんのパンケーキ
税込価格 1350円(セット価格)
※どら焼き1個は180円程度
おいしさ 3 賞味期限 30日
コスパ 入手場所 ありあけ本館
ハーバーズムーン本店
入手性 2– 販売期間 期間限定
通販 不可 購入時期 2020/9
お店情報

横浜のお土産として定番の一つ「ハーバー」でおなじみのありあけは、本店を含め15つの直営店と、神奈川を中心に関東圏のデパート・駅ビルなどで展開している横浜を代表するお土産お菓子のお店です。
どら焼きのラインアップは基本的にハーバーズムーン(欧風スフレどら焼き) + 「スフレどら焼」に焼印違いのバリエーションがあります。
購入店舗はありあけ本館ハーバーズムーン本店。他にも記念セット目的の人が結構いました。

どら焼き

菅さんイラストの焼印入り。似てるのか・・・な?

どら焼き本体はスフレどら焼きと同じもので、バターの香りが強い洋風のどら焼きです。結構こってりしているのこのサイズでも満足感があります。

パッケージ

どら焼き単体のパッケージはこちら。

「祝 I LOVE YOKOHAMAがんばれ!菅 新・総理大臣セット」のパッケージはこちら

菅さんのパンケーキ

どら焼きじゃないので評価はしませんが写真だけ撮っておきます。

見た目はどら焼きと見分けがつきません。むしろ厚みがある分こちらの方が「らしさ」は上。
菅さんの好物といえばパンケーキだからこのイラストなのか!

生地は厚めで密度がありしっとり感は弱め。餡は常温タイプのマロンクリーム。この組み合わせなら栗あんどら焼きという線もありますが、ベースが洋風なので確かにパンケーキです。

評価

おいしさ評価は、ベースと同じおいしさ3。コスパはセット品のため評価不能。入手性は横浜市内の複数の直営店で購入可能[2]、通販不可、期間限定(まさに今だけ)[–]ということで入手性2–とします。