No.669 横浜丸山台 TERADAYAのベイムーン(プレーン)

ストラスブールの和菓子専門店「TERADAYA」の二つ折りどら焼き「ベイムーン」。和三盆にひきつづきプレーンももいただいてみます。
No.669 横浜丸山台 TERADAYAのベイムーン(プレーン)

店舗名 TERADAYA

商品名 ベイムーン(プレーン)
税込価格 162円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 3 入手場所 TERADAYA本店
入手性 1 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/12
お店情報

横浜 丸山台の「TERADAYA」は、横浜では人気なバームクーヘンとケーキのお店「ストラスブール」が2018年6月に始めた新しい和菓子屋。店名「寺田屋」の由来はオーナーの名前から来ているようです。
どら焼きアインアップは二つ折りどら焼きのベイムーン「プレーン」と「和三盆」の2種類と、生どらの「粒あん」「こしあん」とそれぞれの「クリーム抜き」で合計4種類。ちなみに生どら粒あんクリーム抜きはどら焼きとは違うお菓子でした。

どら焼き

和三盆と同様にプレーンにも錨の焼印が押されています。

皮は和三盆よりも色が薄いものの食感・味は同等のもの。薄手でもっちり食感、味は薄めな皮です。
餡は小粒の小豆が使われた粒あん。和三盆よりも水分が少なくて若干硬め。基本的な味は和三盆もプレーンも変わりませんが、甘さがシンプルに感じます。和三盆の有無の差でしょうか。

パッケージ

和三盆は黒帯でしたが「PLAIN」は白帯でした。

評価

TERADAYAの「ベイムーン(プレーン)」のおいしさ評価は皮2.5餡3.5でおいしさ3。和三盆との違いは大きくありません。価格も同じなのでまずは両方食べてみることをお勧めします。
コスパ評価は162円=「3」+おいしさ補正「0」=コスパ3。入手性評価についてはTERADAYAの店舗限定・通年販売商品なことから入手性1とします。