No.602-1 佐賀県唐津市 野田の元湯の体に良いどら焼き(黒あん)

有楽町のアンテナショップで、色々と気になる名前のどら焼きを見つけました。2個セットだったのでまずはプレーンな黒あんからいただきます。
No.602-1 佐賀県唐津市 野田の元湯の体に良いどら焼き(黒あん)

店舗名 野田の元湯

商品名 体に良いどら焼き(黒あん)
税込価格 302円(1個151円)
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 むらからまちから館
入手性 2 販売期間 通年販売
通販 不可 購入時期 2018/7
お店情報

野田の元湯は佐賀県唐津市浜玉町にある日帰り公衆浴場(冷泉)ですが、この冷泉と地元の素材を使った体に良いお菓子を独自に販売しています。
どら焼きラインアップはどら焼きの黒あん・白あんとミニどらに生どら3種。これらのどら焼きは浴場(店舗)の他に地元の直売所でも購入可能なようです。
今回は有楽町のむらからまちから館で購入しました。

どら焼き

このどら焼きには冷泉(天然水)が使われているとのことですが味には関係ないようです。

皮はやや乾燥気味で弾力と厚みのある生地。サイズはやや小さめ。甘さは控えめであっさりと玉子の味がし、また焦げとは異なる香ばしさがあります。材料を見るとコーン油の香りかもしれません。
餡は皮に対してやや少なめな、ねっとり水分少なめの粒あん。小豆の粒は大きめで硬く豆感はほどほど。甘さはしっかりありますが刺激的な部分が無く、確かに体に優しい感じがします。

パッケージ

この商品は箱入り・黒あん/白あんの2個入り302円なのですがパッと見2個入っているようには見えません。そのせいで割高感を感じ1回はスルーしました。パッケージで損してますよね。

箱を開けてみると黒あん/白あんどら焼きが1個ずつ入っていました。

評価

野田の元湯の「体に良いどら焼き(黒あん)」のおいしさ評価は皮3餡3.5のおいしさ3。体に優しいかは不明ですが優しい味付けなのは確かです。
コスパ評価は1個151円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価については、唐津市内で3店舗とアンテナショップで購入可能なこと、通販不可、通年販売していることから入手性2とします。

個人的には素材や体への優しさより味にこだわって欲しいのですが、スローカロリーライザップなど機能性食品が出てきていることを考えると需要は確実にあるのでしょうね。