No.491 横浜文明堂の文合わせ(しろ餡)

横浜文明堂の二つ折りどら焼き「文合わせ」のしろ餡を見つけました。
No.491 横浜文明堂の文合わせ(しろ餡)

店舗名 横浜文明堂

商品名 文合わせ(しろ餡)
税込価格 108円
おいしさ 4 賞味期限 18日程度
コスパ 4 入手場所 まるい食遊館戸塚店
入手性 2-

販売期間 期間限定
お店情報

名前の通り横浜を中心に店舗を展開している文明堂が「横浜文明堂」。直営店6店舗と神奈川県内の主要デパートなどに販売店が18店舗を展開しています。
どら焼きラインアップは三笠山と焼印入三笠山に加え、期間限定の・桜あん三笠山が今まで発売されています。
また二つ折りタイプの「文合わせ(こし餡)」をたまに店舗で見かけますが、いつも売っているわけではなさそうです。一つ分かっているのは横浜工場売店で5つセットで購入可能ということ、また期間限定品もあるということ。Webページにも載っていないレアなお菓子です。

どら焼き


皮は二つ折りタイプにしては厚手でやや硬めな弾力のある生地。優しいふんわりとした甘さと玉子味は健在です。三笠山の皮とは異なりますが安心のおいしい皮です。
餡はきめ細かく滑らか、それでいて水分はやや少なめな白こしあん。かなり甘めですが下品な感じは全くしません。また後味にあっさり醤油味を感じるのも良い感じ。しっかり美味しい白こしあんです。

パッケージ

パッケージ自体は「文合わせ(こし餡)」と共通のものに、「しろ」のシールが貼ってあります。

評価

横浜文明堂の「文合わせ(しろ餡)」のおいしさ評価は皮3.5餡4のおいしさ4。皮と白こし餡の組み合わせがとてもマッチしている美味しい二つ折りどら焼きです。たぶん小豆のこし餡よりも上だと思います。
コスパ評価については、108円=「4」+おいしさ補正「+1」+サイズ補正「-1」のコスパ4とします。安くて美味しいのですが、小さめで二つ折りな分サイズ補正を入れました。入手性評価については、横浜文明堂の主要店舗では購入できるだろうこと、期間限定品なこと、通販不可なことから入手性2-とします。