No.487 宇都宮市 桝金の栗どら

宇都宮編 第4弾。桝金のどらやきと一緒に購入した「栗どら」です。
No.487 宇都宮市 桝金の栗どら

店舗名 御菓子司 桝金

商品名 栗どら
税込価格 180円
おいしさ 3 賞味期限 10日
コスパ 3 入手場所 宇都宮駅ビル パセオ店
入手性 2

販売期間 通年販売
お店情報

栃木県宇都宮の和菓子のお店「桝金」。栃木といえばとちおとめ。ということで、とちおとめを使ったお菓子に力を入れているようです。
どら焼きラインアップはプレーンな「どらやき」と「栗どら」に、生どらの「生どらやきとちおとめ2倍」。栗どら以外はオンラインショップでも販売しています。店舗は宇都宮市内に4店舗あり、今回は宇都宮駅ビル パセオ店で購入しました。

どら焼き

皮と餡はどらやきと同じものですが、栗が入っている分真ん中がとんがっています。

表面がきめ細かくややしっとり気味でふっくらずっしりで食べ応えのあるシンプルな甘さの皮と、ほどほどの豆感としっかり美味しい甘さな無難な感じの粒あん。
栗は美味しさを引き出すほど良い甘さと硬さの大きめの甘露煮が1個。飾りではないしっかりとした美味しい栗ですが、餡と甘さが似ているせいか存在感が弱め。ちょっと勿体ない感じがします。

パッケージ

このパッケージは、札幌米屋の栗どらと同じものですね。

評価

桝金の「栗どら」のおいしさ評価は皮2.5餡2.5栗3のおいしさ3。180円の栗どらとしてはなかなか美味しい栗ですので、普通以上の満足感があります。
コスパ評価は価格180円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価は宇都宮市内の4店舗で購入可能、通年販売と思われることから入手性2とします。