No.485 宇都宮市 小林菓子舗の抹茶・豆乳入りどら焼

宇都宮編 第3弾。引き続き小林菓子舗の「抹茶・豆乳入りどら焼」です。
No.485 宇都宮市 小林菓子舗の抹茶・豆乳入りどら焼

店舗名 小林菓子舗
商品名 抹茶・豆乳入りどら焼
税込価格 180円
おいしさ 3 賞味期限 6日
コスパ 3 入手場所 宇都宮駅ビル パセオ1F
栃木セレクトショップ 縁
入手性 2

販売期間 通年販売
お店情報

小林菓子舗は宇都宮市内のJR東北本線 岡本駅の近くに位置する和菓子屋。一番人気のお菓子は「どら焼」とのこと。そのラインアップはプレーン・栗・抹茶豆乳・珈琲チョコレート。
店舗は一店舗のみですが、栃木セレクトショップ 縁宇都宮アンテナショップ 宮カフェ、農産直売所のあぜみちでも取り扱いがあるため、入手性は悪くなさそうです。

どら焼き

今回も形が潰れているのがちょっと残念ですが、味への影響は皆無です!

皮は薄手の、もそもそ感がさらにアップしたしっとり系抹茶生地。食感はイマイチなのは本物の抹茶の証拠です。その証拠に香りはあっさり、味と苦みはしっかり抹茶の良い風味がします。なお豆乳も入っているようですが私の舌ではよくわかりませんでした。
餡はプレーンと同じもの。小豆の炊き具合にややばらつきがありますが、豆感たっぷりなやや柔らかめの粒あんがたっぷり入っていてお腹にずっしりきます。

パッケージ

評価

小林菓子舗の「抹茶・豆乳入りどら焼」のおいしさ評価は皮2.5餡3.5のおいしさ3。色も香りも余計なものを入れていない素朴な抹茶のどら焼きです。
コスパ評価は価格180円=「3」+おいしさ補正「0」のコスパ3。入手性評価はプレーンと同様に、店舗・アンテナショップ2件・美容室・産地直売所で購入可能なこと、通年販売、通販不可から入手性2とします。