No.479 東京 赤坂 雪華堂の三味どら焼 うぐいす

三味どら焼はこれでラスト。赤坂 雪華堂の「三味どら焼 うぐいす」です。
No.479 東京 赤坂 雪華堂の三味どら焼 うぐいす

店舗名 雪華堂

商品名 三味どら焼 うぐいす
税込価格 172円
おいしさ 4 賞味期限 5日(夏季:4日)
コスパ 4 入手場所 雪華堂赤坂店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
お店情報

東京赤坂の和菓子と甘納豆のお店「雪華堂」。店舗は赤坂に1店舗、練馬区に5店舗、中野区に1店舗の計7店舗とオンラインショップ。
どら焼きラインアップは、三味どら焼(大納言・うぐいす・手亡)に赤坂店限定の七福どら焼、平和台店限定の栗どら焼のほか、季節限定品やオンラインショップ限定のマンホールどら焼きがあります。

どら焼き


皮は雪華堂共通の、生地の目が細かくふんわり厚手で弾力たっぷりな、優しい甘さの生地。食べ応えと適度な上品さのバランスが取れた美味しい皮です。
餡は100%うぐいす豆のうぐいすつぶしあん。量は少なめですが、うぐいす豆の粒がしっかり残っていて風味豊かに口の中に広がります。また甘さはしっかりありますが豆の味が濃いので重さや甘ったるさは感じません。皮との相性も良く、美味しいうぐいすあんです。

パッケージ

デザインは他の三味どら焼と共通ですが、さりげなく「どら焼」の色がうぐいす色なのがかわいいですね。

評価

雪華堂の「三味どら焼 うぐいす」のおいしさ評価は皮4餡4のおいしさ4。数少ないうぐいすあんのどら焼き、かつ、美味しいという貴重などら焼きです。
コスパ評価は価格172円=「4」+おいしさ補正「0」のコスパ4。入手性評価は赤坂と練馬周辺の7店舗と通販で入手可能、通年販売商品なことから入手性2+とします。