No.476 東京 赤坂 雪華堂の三味どら焼 大納言

赤坂の雪華堂にどら焼きを調達しに行ってきました。まずは「三味どら焼 大納言」から。
No.476 東京 赤坂 雪華堂の三味どら焼 大納言

店舗名 雪華堂

商品名 三味どら焼 大納言
税込価格 172円
おいしさ 5 消費期限 5日
コスパ 5 入手場所 雪華堂赤坂店
入手性 2+ 販売期間 通年販売
お店情報

東京赤坂の和菓子と甘納豆のお店「雪華堂」。店舗は赤坂に1店舗、練馬区に5店舗、中野区に1店舗の計7店舗とオンラインショップ。
どら焼きラインアップは、三味どら焼(大納言・うぐいす・手亡)に赤坂店限定の七色どら焼、平和台店限定の栗どら焼のほか、季節限定品やオンラインショップ限定のマンホールどら焼きがあります。

どら焼き


皮は生地の目が細かくふんわり厚手で弾力たっぷりな、食べ応えと適度な上品さのバランスが取れた生地。あっさり玉子味としっかり甘めでカステラ風。個人的にはとても好みのタイプの皮です。
餡は滑らかな食感の粒あん。小豆(大納言)の粒はやわらかめで豆感はやや弱めですが、優しい甘さの瑞々しいこしあん部分とマッチしとても美味しいもの。皮のふんわり感とも相性抜群です。

パッケージ

パッケージはシンプルなデザインの専用品です。

評価

雪華堂の「三味どら焼 大納言」のおいしさ評価は皮4栗5のおいしさ5。完璧ではありませんが、皮と餡どちらも高レベルでどちらも主役なとても美味しいどら焼きです。
コスパ評価は価格172円=「3」+おいしさ補正「+2」のコスパ5。東京でこの価格・このクオリティは安いと思います。入手性評価は赤坂と練馬周辺の7店舗と通販で入手可能、通年販売商品なことから入手性2+とします。

実はマンホールどら焼きの小手調べとして購入したのですが、こんなに美味しいとは・・・思わぬ収穫でした。私の中の新定番になりそうです。