No.471 千歳市 もりもとのどら焼きヌーボー 2017

どうしても食べてみたくてついに通販限定商品に手を出してみました。もりもとの「どら焼きヌーボー(2017)」をおいしくいただきます。
No.471 千歳市 もりもとのどら焼きヌーボー 2017

店舗名 もりもと

商品名 どら焼きヌーボー 2017
税込価格 940円(1個188円)+送料
おいしさ 5 賞味期限 7日
コスパ 3以上 入手場所 morimoto-shinyaオンラインショップ
入手性 2+-

販売期間 期間限定(11月前半)
数量限定
お店情報

もりもとは札幌の南に位置する千歳市を中心に北海道各地に店舗を展開するケーキ・和菓子・洋菓子・パンのお店。2017年7月には地元函館にも出店し、入手性がさらに良くなりました。
どら焼きラインアップはどら焼きの小豆白まめに加え、以前は期間限定商品だった北海道のどら焼きもレギュラー化。
さらに期間限定・数量限定・通販限定の「どら焼きヌーボー」が毎年11月に発売されます。

どら焼き

どら焼きヌーボーとは、北海道の獲れたて小豆をたっぷり使ったスペシャルどら焼きです。

やや濃いめの焼き色の皮ですが、味は他のもりもとのどら焼きと共通のもの。ふわふわしっとり食感としっかり感が両立した安心感のある美味しい生地は、僅かに感じる塩気が餡の美味しさを引き立てます。
餡は粒がたっぷり詰まった豆々しさたっぷりの粒あん。粒はなるべく潰さず硬さを残して炊かれていて、こしあん部分は滑らかで甘くボリューム感たっぷり。豆をとことん楽しめます。

パッケージ

5個セットのどら焼きヌーボーの箱です。

個装のパッケージは専用品。期間限定商品なのに気合入っていますね。

評価

もりもとの「どら焼きヌーボー 2017」のおいしさ評価は皮4.5餡5でのおいしさ5。ただ新しい豆を使っているだけではない、豆を楽しむためのどら焼きです。
コスパ評価は5個で940円=1個188円といきたいところですが別途送料が必要です。1個400円程度と想定して=「1」+おいしさ補正「+2」の「コスパ3」に、まとめ買いをすれば1個当たりの送料は抑えることも可能なことからコスパ3とします。
入手性評価は道内のもりもとの店舗で購入可能、期間限定(11月前半)・数量限定商品・通販可能なことから、入手性2+-とします。

とても美味しいどら焼きでした。5個もあると流石に賞味期限中に食べきれないので冷凍保存して大事に食べようと思います。