Ex.16 秋田市 お菓子のにこりのどら焼きラスク

秋田市のどら焼きラスクをいただきました。番外編として紹介します。

Ex.16 秋田市 お菓子のにこりのどら焼きラスク

店舗名 お菓子のにこり

商品名 どら焼きラスク
税込価格 110円
おいしさ (3) 賞味期限 1ヶ月
コスパ 入手場所 秋田駅ビル トピコ2階
岡田製菓
入手性 2

販売期間 通年販売

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「お菓子のにこり」は秋田市にある、どら焼きメインとしたお菓子のお店。どら焼きが看板商品のようですが洋菓子が得意なようです。
どら焼きラインアップは小倉・生クリームチーズ・生クリームチーズと季節の生どら、チョコ生どらややきと豊富なうえ、今回取り上げるどら焼きラスクもあります。
店舗は本店の1店舗のみのようですが、秋田駅ビル トピコ2階の岡田製菓で購入できました。

どら焼き

ラスクは3枚入り。専用の皮ではなく「どらやき」の皮を二度焼きしたものと思われます。

皮(ラスク)は、サクッとした食感の玉子ボーロ風のラスクです。ベースがどら焼きの皮なのでラスクになっても硬すぎずボソボソせず、生地自体がほんのり甘いので砂糖がかかってなくて丁度良い甘さ。優しいお菓子です。

評価

お菓子のにこりの「どら焼きラスク」はおいしさ3の安心感のあるラスクでした。ベースの「どらやき」も期待できそう。
番外編のためコスパ評価は無し、入手性評価は本店以外の秋田駅ビルで購入できたことから入手性2とします。