No.411 香炉庵 そごう横浜店限定のマンゴーのどらやき

そごう横浜店のマンゴースイーツ特集として期間限定販売されている、香炉庵の「マンゴーのどらやき」を見つけたので食べてみました。

No.411 香炉庵 そごう横浜店限定のマンゴーのどらやき

店舗名 香炉庵

商品名 マンゴーのどらやき
税込価格 226円
おいしさ 4 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 そごう横浜店(限定)
入手性 1-

販売期間 2017/7/28~8/3

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。
店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき(通販可)・薄皮どら(通販可)と、毎月トッピングが変わる季節のどらやき(店舗限定販売)の3種類です。

どら焼き

焼印は「カモメ」と「YOKOHAMA」。塩と湘南ゴールドよりも大きくて可愛いです。

皮は塩と湘南ゴールドと同じくプレーンタイプの生地。ふわっとしっとり上品な食感でいつ食べても美味しい皮です。
餡は白手亡ベースのマンゴーあん。白手亡(白あん)の優しい甘さと強すぎないマンゴー分は、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。けれど「どら焼きの餡」としての「らしさ」が残る良いバランスだと思います。

評価


香炉庵 そごう横浜店限定の「マンゴーのどらやき」のおいしさ評価は皮4餡4のおいしさ4。味が強いマンゴーにどら焼きが負けてしまわないか心配でしたが杞憂でした。
コスパ評価は価格226円=「2」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性評価は香炉庵 そごう横浜店のみ、期間限定(たったの1週間)、通販不可ということで入手性1-とします。