No.289 横浜 香炉庵の黒糖バターどらやき

見慣れぬどら焼きが売っていたので思わず買ってしまった、香炉庵の「黒糖バターどらやき」です。最近このパターンが多いかもしれない。

No.289 横浜 香炉庵の黒糖バターどらやき

店舗名 香炉庵

商品名 黒糖バターどらやき
税込価格 237円
おいしさ 4 消費期限 2日
コスパ 3 入手場所 そごう横浜店
入手性 2-

販売期間 1月後半のみ

※評価基準はコチラを参照

お店情報

「香炉庵」は横浜元町にある黒糖の和菓子が得意なお店。看板商品は「黒糖どらやき」。
店舗は横浜元町の本店の他に横浜駅・新横浜駅・東京駅の3店舗。どら焼きラインアップは黒糖どらやき(通販可)・薄皮どら(通販可)と、毎月トッピングが変わる季節のどらやき(店舗限定販売)の3種類です。

どら焼き

基本的には黒糖どらやきにバターを挟んだものです。

そのバターは、バタークリームでもマーガリンでもなく本物の四角いバターです。あっさりとした塩気と口の中ですぐには解けない程度に硬めのバターは、粒あんにとってはアクセントとマイルドさが加わって相性抜群。一方黒糖とバターは微妙にあわない気がします。

評価


香炉庵の「黒糖バターどらやき」のおいしさ評価は皮5餡5バター4+バランス「-1」のおいしさ4。元が美味しいだけに蛇足感はありますが、なかなか面白いどら焼きでした。
コスパ評価は237円=「2」+おいしさ補正「1」のコスパ3。入手性評価は、横浜・東京の4店舗のみ、通販不可、期間限定販売ということで入手性2-とします。