No.288 東京 自由が丘 亀屋万年堂のまめまめどら焼

亀屋万年堂の「まめまめどら焼」は、5種類の豆が使われたワクワクなどら焼きです。

No.288 東京 自由が丘 亀屋万年堂のまめまめどら焼

店舗名 亀屋万年堂

商品名 まめまめどら焼
税込価格 172円
おいしさ 4 賞味期限 10日
コスパ 4 入手場所 亀屋万年堂 綱島店
入手性 2+- 販売期間 1/8~2月上旬まで

※評価基準はコチラを参照

お店情報

亀屋万年堂は東京自由が丘に本店を構える和菓子屋。東京周辺では「ナボナ」という名前のブッセで有名なお店。店舗は関東・神奈川に約60店舗とオンラインショップを展開しています。
どら焼きラインアップは通年販売の「どら焼」と季節限定「まめまめどら焼」の二種類。どちらも通販可能です。

どら焼き

焼印はお店のロゴマーク。

皮は表面しっとり中身ふんわりなやや香ばしい生地。プレーンなどら焼と同じ皮だと思いますが、こちらのほうがふわっとしている気がします。
餡は豆感たっぷりの白あん+五色(青えんどう豆、ひよこ豆、金時豆、手亡豆、大納言)のふっくら豆がたっぷりつまっています。餡は甘すぎず、そしてそれぞれの豆の食感・味が異なっているので食べてて楽しい。豆充実な美味しい餡です。

評価


亀屋万年堂の「まめまめどら焼」のおいしさ評価は皮3餡4.5のおいしさ4。以前食べた五色のどら焼きは残念な豆でしたが、このまめまめどら焼きは期待通りでした。
コスパ評価は価格172円=「3」+おいしさ補正「+1」のコスパ4。入手性については、プレーンと購入可能店舗は同じものの、期間限定品なことから入手性2+-とします。

五色の豆が美味しい、期待通りのどら焼きでした。豆をアピールするならこうでなくっちゃ!