No.222 横浜 大倉山青柳のどら焼

大倉山編その8、大倉山青柳の「どら焼」。梨浪漫には驚きましたがこちらは正統派ですよ。

No.222 東京 大倉山青柳のどら焼

店舗名 御菓子司 大倉山青柳

商品名 どら焼
税込価格 160円
おいしさ 3 賞味期限 14日
コスパ 3 入手場所 本店
入手性 1+

※評価基準はコチラを参照

お店情報

大倉山青柳は東急東横線大倉山駅のすぐ近くにある和菓子屋さん。焼き菓子、団子、饅頭、生菓子に季節のお菓子までなんでもOKな街の和菓子屋さんです。
どら焼きの通常ラインアップはプレーンと栗焼(栗どら)の二種類。店舗は本店のみ、通販については電話・FAX・公式サイトから注文可能です。

どら焼き

3_yokohama-okurayama_aoyagi_dorayaki_cut
柔らかしっとりの皮は優しい甘さと味で、口の中でとけるような食感。自己主張しないバランスよくまとまった皮です。
餡は優しい甘さと柔らか・滑らかな食感の粒あん。食感はこしあん串団子に近い感じ。その一方、粒(小豆)の皮がやや硬めなのが気になりましたが、好みの問題かも。

評価

3_yokohama-okurayama_aoyagi_dorayaki_package
青柳の「どら焼」のおいしさ評価は皮3餡3のおいしさ3。お店の宣伝通り優しい食感のどら焼きです。コスパ評価は価格160円=3+おいしさ補正(0)のコスパ3。入手性評価は、店舗が1店のみ+通販可能なことから入手性1+とします。