No.214 横浜 大倉山青柳の梨浪漫

大倉山編その7、大倉山青柳で見つけたびっくり果物系蒸しどら焼き?の「梨浪漫」です。

No.214 東京 大倉山 青柳の梨浪漫

店舗名 御菓子司 大倉山青柳

商品名 梨浪漫
税込価格 180円
おいしさ 1 賞味期限 12日
コスパ 1 入手場所 本店
入手性 1-

※評価基準はコチラを参照

お店情報

大倉山青柳は東急東横線大倉山駅のすぐ近くにある和菓子屋さん。焼き菓子、団子、饅頭、生菓子に季節のお菓子までなんでもOKです。
店舗は本店のみ、通販については電話・FAX・公式サイトから注文可能です。なお「梨浪漫」についてはサイトに情報がないので通販不可と思われます。

どら焼き

どら焼きを名乗っていませんが、どら焼の隣にあったのでどら焼きとみなして食べてみます。
1_yokohama-okurayama_aoyagi_nashiroman_cut
皮は蒸し焼きの生地。黄緑色は着色料で作られていますが、梨の味は感じられました。ただし食感は蒸し生地特有のめたっとしたものであまり美味しくありません。生地と梨の相性は悪いようです。
餡は梨味の白あんに、甘く煮込まれた梨の欠片が入ったもの。梨は横浜のもの(浜なし)が使われています。リンゴの酸味のような個性ないので梨らしさがあるか?と聞かれると微妙です。

評価

1_yokohama-okurayama_aoyagi_nashiroman_package
大倉山青柳の「梨浪漫」のおいしさ評価は皮1餡2のおいしさ1。梨のお菓子といわれなければ気づけません。でもこれは青柳(お店)のせいではなく、和菓子と梨の相性の問題だと思います。
コスパ評価は価格180円=3+おいしさ補正(-2)=コスパ1。入手性評価は店舗販売のみ、季節の果物=期間限定と思われることから入手性1-です。

賞味期限の問題から梨から始め、きつい評価になってしまいましたが、普通の「どら焼」はなかなか美味しそうなので、次に期待です。